涙が… | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございます🙇‍♀️
つたないブログを
読んでいただき感謝いたします 


今日の天気は雨☔️ 
台風の影響💨か 
昨日の夕方から降っています
 気温も低く、寒いと感じます 
クーラーをつけるより涼しいです 
雨が降っているので
 ウォーキングはお休みです 

昨日は広島に原爆が投下されて
 73年目 
そして災害が起きて 
ちょうど1ヶ月経った日でした
 その様子をニュースで見ていた時 
「涙を流したら、あかん! 
                          泣いたら負けや」 
被災された女性の言葉です
それを聞いた
私は涙が止まりませんでした
涙には色々な涙があるなぁ
嬉し涙・悲しい涙・悔しい涙
苦い涙・しょっぱい涙
出会った時も別れた時も
涙は流れます
涙の数だけ人生があるのかも
負けてしまうといった方が
嬉し涙を流せますように
祈るばかりです🙏
 いつも災害が起きた時 
私が出来ることは 
その地域でできた作物や 
特産物を買う様にしています 
これが私に出来ること 
形が悪かろうが色が悪かろうが 
ドンドン市場に出して欲しい
 みんな生きていかなくては 
ならないのですから 
愚痴をこぼすのではなく
 知恵を出し合わなくて 
いけないと思いました  


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お夕飯〜〜 
月曜日は食材調達の日
 恒例のこれ‼️ 
 マグロのお刺身
変わりばえしませんが
美味しかった😋
葉生姜
これ失敗でした筋が多い
美味しそうだったのですがね〜

サーモンとアボカドの🥑サラダ
さて旦那様が食べてくれるかなぁ

食べてくれました
それもアボカド🥑をパクパク
アボカド🥑は
レモンで色止めをしますが
昨日はレンジで色止めをしました
時間が経っても綺麗な緑色でした

青梗菜のあんかけ
色が濃いけど塩辛くはありません
青梗菜にはカリウムやカルシウムを
たくさん含んでいるようで
ナトリウム(塩分)を
排泄する作用があるようです
高血圧にいいようです

かつて私はこのカリウムに
悩まされました
義父の病気がカリウムを
取ってはいけなかったのです
旦那様とは正反対です

知恵を絞って
一週間を乗り切らなくては💪
改めて思いました

お立ち寄りいただき
ありがとうございます
レシピブログ♪に参加中です
よろしかったら覗いてみてください
足跡🐾を残していただけたら
幸いです

今日も一日
よろしくお願いいたします🙇‍♀️