私が焼酎ロックで呑むキッカケとなった、琉球グラスです。
(一番端は、現在使用中。)

何個かは、那覇空港で買いました。
那覇市内の飲食店では必ずと言っていいほど、琉球グラスを使っています。それで呑む度(……って、二泊三日で何軒入ったんだ?)に琉球グラスへの欲求が募りました。

那覇市内の国際通りを散策しながら、琉球グラスを買うぞ!と心に決めていたのですが、あまりの種類の多さに、選択できず。

カラフルだし、形状も様々。

結局、決められず空港に着いたら、逆に選択肢が少なくて、これにしました。
大きさが焼酎・泡盛ロックには丁度いいので、お気に入りとなりました。
その後、自宅付近の百貨店で沖縄物産展があったので、何個か買い足して、今の5個になってます。

そういえば、小樽北一硝子 で買ったグラスも、私のお気に入りです。