赤紫蘇を見つけたので


紫蘇ジュースを作りました


あと しば漬けもつくりたいので

赤紫蘇の酢漬けも…



紫蘇ジュースは今回 2ℓ作りました!


赤紫蘇はお店で売ってるサイズのひと束

クエン酸小さじ1

レモンとリンゴ酢 合わせて150cc

甜菜糖 120〜160g


今回は 甘めに作りました!




紫蘇の葉っぱをちぎるときに

爪が染まりまして

星でごまかしてます


紫蘇酢は

赤紫蘇を適当にちぎって

塩揉みして

軽く絞って

キレイな瓶に 放り込み

酢をそそぎました

黒酢と米酢

余ってたワインビネガー


みんな綺麗な赤色です


来年は 赤紫蘇を植えたいなーと

考えてます


父が 赤紫蘇の種を探さないとなぁって

ニコニコ言ってました


来年も父がいてくれますように


今日は 病院です


長い一日になるか

短い一日になるか


血液検査の結果次第でした


父 ファイトだー!


結果 なんとかクリアで

治療となりました


先生 ありがとう😭


貧血が 気になるなー…💦

薬剤師さんが


あまり変化がないという数値です


もう少し 幅広く捉えてくださいね


と アドバイス…


シロートなのでわかりません


無事に治療が終わり


コドモたちと合流して




餃子の王将へ


ご飯 作る気力がなく

外食しちゃいました


もちろん 今日から 

ノンアル週間です!




父には レバニラたくさん食べてね!と

強制しました


明日は ひじきだ!


アサリの酒蒸しだ!


父 がんばろうね


お疲れ様です