ダンナから


納骨がすんだら


お仏壇 買うの?


と聞かれました 

買う予定で

父や妹と話していたのですが…



逆に 買っていいのか?と 

ダンナに確認したら



もちろん!


とのことでした


ありがたいー






空間は限られているので


そのうち ダンナの実家関係のお位牌も

来ることになるだろうから…

いずれは

同じタイプを 二つ…と思ってる

と 話したら


「一緒じゃだめ?」



は?無理!

うちで買ったお仏壇に?

それ以前に


いやいやいやいや

絶対に だめ

でも 強くいうと相手を攻撃している!と

思われても損なので



宗派が違うから〜諸々〜

やめようよ というと


あ そうかー


となりました


ほっ💦💦



ごめんね




何があっても

大好きな母と

大嫌いな義母(まだご存命ですが💦)


一緒だと?

想像しただけでもだめだー💦💦



ただ お墓は妹が引き継ぐので

お仏壇も妹のお家の方がいいのかな?


調べてみても


絶対!というものがなく

家庭環境に

寄り添っていただける回答ばかりで


ありがたいなーと思いつつ


以前 お坊さまにお話を聞いたら

宗派によって 一緒にできるとか

できないとか

特に浄土真宗は別です

とおっしゃってたなー


あ うちは違いますが…



さて 


どうしようかな?



前 ちょっと気に入ってた

モダン仏壇が

いきなり ネットからきえてます


引っかかっても 専用台のみ


どこいったー!!


納骨が済んだら 用意しないとな💦





今夜は 手作り餃子🥟です


買い物に行くのが面倒で


とりあえず 皮から手作りしました


大変でした(笑)

ホント 大変でした…

なんで 頑張っちゃったんだろ


ちょっと買いに行けば

良いだけななのに…😅






片栗粉まぶしすぎたー💦💦

美味しかったけどね!


いやー…

料理人に脱帽…