ぐちです!

苦手な方は 他のお話へ







さて…さっそくですが

形見分けのお話…


いたしかたない理由なのですが

おばBと妹によって年内に終了計画は

流れてしまいました


頭では理解しているつもりだけど

心が悲鳴をあげました


いいかげんにしてー!!と


諸々が年越しする予定です


母関連…何一つ 

年内に区切りがつかなかった


目の前にやっと見えてきた

一つのゴールが また

ひゅんと視界から消えました!


何回も何回も

チラつかせられては 消されます


去年から 走り続けてて

一度も立ち止まれないまま

ただ…

ただ

区切りが欲しかっただけなのにな💦



なんで こんなに怒りという感情が

次から次へと湧き上がるんだろう?

と思ったので 


文章にして書き出してみました


そしたら 遡ること数年前から…


私 ずっと怒っていたみたいです

おばBと 妹に


特に母が亡くなる前後の

おばBの振る舞いに対して

とっても 怒ってたみたいです


それもネチこく


書いている間 涙が止まりませんでした


自分なりの区切りをつけて

次に行きたいだけなのに

妹は それを理解してくれず


しょうがないよねー

私のせいじゃないもん!と

どんどんゴールをのばしていく


父がいつまで元気でいてくれるかを

祈りながら 感謝しながら

毎朝 どんな思いで迎えているか


おばBも妹も わかってないみたいです


よっぽど私の伝え方 

下手なんだろうな(笑)


ってなわけで

怒りの原因が

長年の蓄積からきてたものだと判明


情があっても

許せないものは許せず…


今回は

多分 

今までの中で1番些細なことなんですけど

だからこそ 1番許せなかったみたいです!


書き終えて 納得したので




ベンティサイズのアイスコーヒーで

頭を冷やしました



納得したからといって

怒りが消えたわけではないのですが

とりあえず また 走り出します



夕方 ケアマネさんから

お電話があり

父の病歴について

ヒアリングがありました


説明する中で


はっきりと感じたのは

母の時も 父の時も

ケアマネさんたちの存在が

支えであること…

その方達が いてくれるから

助けてくれるから

いろんなことを乗り越えてきたこと


改めて実感しました


もちろんお礼を伝えましたよ(笑)


これから きっと 

母のように

父は弱っていくと思うと

怖くて怖くてしょうがないけど


「支えます」


と言っていただいて

涙が出そうでした


がんばろーっと!


とりあえず 今ある日々を

怒りにとらわれず 楽しく過ごしたいです


怒はいらないですが

できれば このままでいたい ずっと…


仕事が終わり

家に着いたら

ニコニコの父と

ダンナとムスコの男どもが

よからぬ企みをしていました

はは 楽しそう😅


家族にも感謝です


形見分け時のおばたちへ

手土産として用意した

福砂屋のカステラ…


夜ご飯のあと

みんなで食べちゃいました





賞味期限が短いので

食べちゃえとなりました


この甘さがジワりました


もう一箱あるもんねー!


にゃんトリオと

カステラと

父の笑顔と

黙って聞いてくれたダンナと

おバカな ムスコ&ムスメ

かわゆい 姪っ子と甥っ子

ここで愚痴らせてもらえることが

私の癒しです

感謝です!


本日もお付き合い

いただきありがとうございます