【ゆず @荻窪】・・・アジフライ&鶏唐揚げの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

15種類のおかずやサラダの中からお好みを2品。
もしくは3品チョイス出来る昼定食を目当てに。
 

 

 

 

 

荻窪駅「南口」から歩いて3分ぐらい。
「丸長中華そば店」の裏側にある年季の入った和食屋さん。

ゆず

 

 

 

AMラジオがかかっていて。

テーブル側の壁面にサイン色紙が数枚。

 

 

 

白木1枚板のカウンターテーブルへ。

目の前調理場奥にある包丁掛けに包丁が11本も。

ちょっと良い鮨屋へ行ってもこれだけの本数は見かけない。

 

 

 

 

 

■組合せ自由定食 2品 1,000円 あじフライ+鳥唐揚

 

揚げ物で大好きなこの2品。

 

 

 

豆腐、白菜、揚げが入った、あっさり味の味噌汁。

 

 

 

小ぶりのお米が立っているごはん。
炊き加減絶妙で美味しかった。

 

 

 

鶏唐揚げは、長細い形で3個。

丸鶏をお店でバラしているのかなぁ?

 

 

 

 

 

衣カリカリ、お肉はやわらかくてジューシー。
所々コリコリした軟骨のような物が歯に当たる。

軽く醤油味系の下味が付いているので、そのままでも十分美味しい。

 

 

 

アジフライは、開きが2枚。

 

 

 

1枚は寝かせて、1枚は立て掛けて盛り付け。

 

熱々、厚めの衣はサクッふわっと。
パンの風味がしっかり伝わってくる粗めのパン粉も美味しい。

 

 

 

身は締まった食感とアジらしい旨味。

 

1枚はそのままで、もう1枚はソースと醤油を半々で。
下に敷かれたきゃべつにもソースをかけて。

 

味噌汁以外は全部美味しかった。

 

料理について目の前の親父さんに質問しても、うんともすんとも言わない。
ずーっと座って携帯をいじっていたおばちゃんが替わりに応対。
気になった事色々あるけど、まぁ、美味しかったから良しとしよう。

 

 

割烹 ゆず定食・食堂 / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6