【麺処 竹川 @渋谷】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

夜はなかなかのディープなエリア円山町。

1軒、日曜日のお昼も営業している蕎麦屋が気になっていますが、

先にこちらのお店へ足が向いてしまいました。

 

狭い間口から奥へと続く敷石のアプローチ。

 

 

 

「川」の字に、てんとう虫が止まったようなイラストが描かれた青い暖簾。

WEBサイトへの投稿NG、住所非公開だった「水炊き 波多野」で昼間のみ間借り営業。

 

麺処 竹川

 

 

 

京都祇園みたいに、夜はオーセンティックなBarも

併設していたらイイのになぁ~っと1人つぶやいて。

 

 

 

これから麺類を食べに行くとは思えないような、趣きのあるエントランス。

 

 

 

引き戸を開けて中へ入ると真正面に小型の券売機が。

なんか、不思議・・・。

 

 

 

奥へ誘導されて。

 

 

 

 

 

 

 

完全個室、ジャズが流れてて~。

2名利用のこじんまりとした部屋へ。

 

 

 

 

 

これから麺類を食べるとは思えないような、趣きのある空間。

両隣から、ズルズル~っと麺をすする音が聞こえてくるのはちょっとねぇ・・・。

 

 

 

■無添加つけ麺 大(250g) 980円 (山口県産有機野菜添え)

 

麺量、小(150g)、中(200g)、大(250g)、全て同一価格です。

 

 

 

 

 

折角、キレイに盛られているのに掛けた器を使用していたのは残念。

 

 

 

麺の横に添えられた野菜。

「水炊き 波多野」でも使用しているようです。

山口県から産地直送の無農薬有機野菜。

 

とまと、かぼちゃ、ズッキーニ、紅芯大根、紅くるり大根、赤かぶ、

 

 

 

シャドークイーン(紫色のじゃがいも)、きゅうり、紅法師(水菜)、かな?

 

 

 

村上製麺のムチッとした風味の良い四角い太麺。

かなり美味しい麺でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

中央に盛られた鶏節。

 

 

 

 

 

熱々で、とろみのあるポタージュ系鶏白湯スープ。

濃厚で深みのある味わい、コラーゲンのベトつき感が少々。

量はたっぷりあるけど、レンゲで飲みながら食べていたので最後足りなくなりそうに。

 

 

 

中には、長ねぎ、メンマ、断面がほんのりピンク色の小さい角切りチャーシュー。

 

 

 

鶏つくねも入っていました。

これがまた、うまかった。

 

 

 

つけスープに麺を沈め、ゆっくりと絡ませて。

 

 

 

テーブルセットのカレーペースト、刻み玉ねぎには手を出さず、

 

 

 

途中で、黒七味だけを投入して。

 

全完食。

うまかったなぁ~~!!

 

 

 

鶏料理も好きなので、一度、夜の水炊きも食べてみたいけど・・・、

「水炊き 波多野」は、現在もWEBサイトへの記事投稿はNGになってます。

 

 

麺処 竹川つけ麺 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8