mytaste.jp
Wed, February 10, 2016

一人寿司:お店情報 追加 &追記

テーマ:帰国北海道うまいもん2014
帰国備忘録 そろそろ終盤…
「お寿司やさん」の情報調べました。
「タコの卵のお魚やさん」の情報Ritsukoさんから頂き追記しました。thanks!

記事の下の方ご覧ください。
ーーーーーーーー
{C566E33B-AA7C-4B6B-9674-759AA02F1CEF:01}
お店の名前不明。札幌駅の回転寿司の花まるが混んでたので 下の階のお寿司屋さんに入りました。ランチセット安い。その日のおまかせのまんぷく丼3種注文。810円でこんなのアメリカじゃあり得ない。あら汁が巨大で 丼のご飯は半分しか食べれなかった(汗)

{A0C6329C-2C14-4BFB-9A51-ADBA4A08F050:01}

別の日に一人でトリトンで回転寿司。活ホタテだけたべようと思ったのに、他にも頼んじゃった。
{67C4C060-AFAD-4244-8A93-55E34BE30DCB:01}

{D0ECCA21-2092-41F2-AB80-9C63EAD0AB3B:01}
出し巻き卵。

{6463704D-6A75-4495-8C97-0E6D163F975B:01}
これが食べたかった。
スーパーでも活ホタテは安く買えるので しょっちゅう食べさせてもらいました。
甘くて美味し。
{3720FEF3-EB63-4C2C-BE38-52BF8907A8E8:01}

そう言えば、回転寿司でタコの卵があったけど食べなかった。上画像は石狩のお魚屋さん(追記: 丹野商店)でみたタコの卵の塊。父曰く 「大した美味しくない。」
でも次回 季節が合えば食べてみたい。

⭐️お魚やさんの名前情報ありがとうございます:Ritsukoさん⭐️



⭐️「町のすし家四季花まるPASEO店」
北海道札幌市北区北6条西2-1-7PASEOウエストB1F
TEL011-213-5870/[営]11:00~23:00
定休日 無休


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, February 08, 2016

くじらの刺身と蝦夷鹿ソテー:羊羹パン

テーマ:帰国北海道うまいもん2014
{89D7C785-1DDE-4B7D-81D8-0645614FFE2C:01}


帰国備忘録 続き。。。お付き合いありがとうございます

ーーーーーーーーー

娘が一緒にいたら、絶対軽蔑されてしまうであろうクジラ肉。
彼女に秘密。アメリカでそんなこと言ったら大変ですからね。

札幌のスーパーでクジラのお刺身用が普通に売られているので(鹿の肉とかも)、ついつい買ってしまいました。
でも、私以外の家族は食べたくないらしくて、結局一人で盛り付けして食べました。


{A5568DE0-5E29-416B-BE5A-2A4BA0473465:01}
後日、鹿肉を買ってソテーしましたが、やっぱり実家の家族は食べたがらず、私だけが食べました。鹿肉なんてアメリカでは高級なんだよーって説得したんだけどもね。


{A55F3437-5C24-4E6C-9F4D-5FFEF4EC1F03:01}
エゾシカのお肉

{4BAF614D-E205-403D-8418-785F56F137F5:01}

セイコーマートの羊羹パン。子供時代好物ではなかったけど、なんか食べたくなる。
昔よりパン部分が最近のは美味しい。コーティングされてる羊羹は薄いのであっさり味。家族でシェアして。

実家ではアイスモナカ(チョコの入ったやつ)常備していたけど 一人1つとかはもう食べないですね。一人一列とかって感じ。
オヤツも食事も食べる量が皆んな減ってる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, February 07, 2016

甘納豆のお赤飯

テーマ:帰国北海道うまいもん2014
{F8029ADE-373F-4FAE-B8E1-1E6E0CEFC4D8:01}

一時帰国備忘録続行中、、、
_________

甘納豆の赤飯好きです。

市販のは甘納豆の形が綺麗だけど、個人的には、つぶれたような甘納豆があちこちに混じってるのがいいな。

最近は甘くない小豆の赤飯もおいしく食べてます。
うん、でも、やっぱり甘納豆だな。


{806583F8-5915-4E40-8255-0DB7B7BF138A:01}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, February 06, 2016

玉ねぎいっぱいラーメン 札幌丘珠空港:畑になった大通り公園と北大

テーマ:帰国北海道うまいもん2014
{7A27C905-E909-49ED-8919-0DA887C61E14:01}

帰国備忘録 まだ続く…
__________

札幌丘珠空港でイベントがあって行った時食べたもの。
期間限定丘珠名物の玉ねぎのラーメンを空港食堂で食べました。しょうゆ味。
麺に玉ねぎが練りこまれていて 上に生姜と糸唐辛子。(唐辛子は出来るだけ避け)豚肉と野菜の炒めた物が隠れてます。
フライドオニオンは香ばしくていいけど、ちょっと、きつい油と量かなー 

{3EDC74FC-6F46-441C-AB17-77AFF302537D:01}
{6D035BD8-3FD7-4065-BD03-56461F71AC21:01}
ほんと小さな空港。

{2D30FBFF-8603-401D-92A7-09A4EAE5AEB1:01}

札幌の昔の様子の写真展がありました。大通公園と北大キャンパスが、戦後は畑として使用されていた画像にはびっくり。

{6B2E84BB-6099-436F-A31D-264A50BDAA02:01}






いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, February 06, 2016

お菓子たち:千秋庵のロシアケーキ、札幌娘、干菓子

テーマ:帰国北海道うまいもん2014
{3B343940-A98D-490C-9C19-976387587A95:01}
千秋庵のロシアケーキ

☆画像があるのでまだ帰国備忘録☆

小さいころからロシアケーキに思い出があるけど、子供時代にお土産にいつももらっていたロシアケーキには再会してません。
いろんな会社のを試してみたんですけどね。幻のロシアケーキ。色んな種類があって美味しく楽しかったなぁ。


{A4507010-CF3D-4EB9-A55F-9170C25D35D2:01}
千秋庵 札幌娘
大きな栗入り。


懐かしい 干菓子のお菓子。
わんこのイラストがキュート。
砂糖と小豆の粉でできてます。(残念ながら和三盆入ってません)
近年、この手のお菓子に弱いです。昔は苦手だったのにね。

{B3A90327-F079-482E-97A2-135228C408F1:01}




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。