らーめん 橙ヤ |    遠い目の食いしん坊

らーめん 橙ヤ

2010年帰国備忘録です。


遠い目の食いしん坊 みそ

北海道のラーメンは、どこで食べても美味しいと思います。
いろいろ有名、人気店もあるけど、スーパーに入ってるラーメン屋でも、近所のラーメン屋でも、はずれってまずないんじゃないだろうか。
ミソラーメンはいろんなスタイルがあるけど、ほぼどんなスタイルでも美味しいし。
札幌のラーメン屋さんは、スープは1種類だけ作って、それをミソ、しょうゆ、塩味に共通で使うんだそうだ。
でも、ミソ味は、どんなベースのスープでも合うらしいので問題なし。味に差がでるのはしょうゆだそうで、いいラーメン屋を見極めるには札幌ではしょうゆなんだそうだ。
でも、私は、普段ミソラーメンしか食べないので、結局、どんなラーメン屋でもOkってことになるのかな。

今年は、行ったことのないラーメン屋さんに行きました。
らーめん 橙ヤ です。

らーめん橙ヤ 札幌伏古店
札幌市東区伏古2条3丁目3-5

旭川スタイルだそうで、麺が普通の札幌ラーメンの麺に比べてかなり細いラーメン。(父は「太いほうがいいなー」って言ってました。同感。)
スープに、果物ベースが入っているので、スープにかすかな甘さがあるのね。
かなりコクがあります。そして、背脂が多い。
私には、脂がちょっときつかったけど、ラーメンの量はさほど多くないので、食べれました。

遠い目の食いしん坊  塩

ラーメン屋さんのラーメンって、娘はこれまで好きじゃなくてトライしたことが無かったのだけど、今年は食べてました。
彼女は塩を注文。ところがやはり背脂が多いので、麺だけささっと食べました。
私、父はミソ、弟は辛味噌、義妹は、梅塩とんこつ。梅塩とんこつは、お茶漬けの味がするのね。
どのラーメンも味が濃いので、半分の量にして、ライスつけたいねーなんて話してました。

遠い目の食いしん坊
辛みそに味卵

2階が禁煙となっていて、喫煙者と混じることがなくて、子供づれにはお勧め。座る場所もたくさん。
ここも、またいきたいラーメン屋になりましたが、次回は「脂少な目に」ってリクエストする予定。

遠い目の食いしん坊 メニュ-

ラーメン恋しいな~~

★American Breezeよりお知らせ★
お店は通常営業です。宜しくね!

問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==