天ぷらうどん鍋アメリカン |    遠い目の食いしん坊

天ぷらうどん鍋アメリカン

今年は クリスマスツリーファームからではなくて、自宅の庭の木(Blue spruceというちょっと葉っぱが青みのある木)を切って クリスマスツリーにしました。


our tree 今年最大の寒気の最中、旦那はのこぎりで ギーコギーコと切り倒す。

3m弱ある木は、なんとかフォーマルリビングに収まるが、あまりにも大きくて、今朝みたら横倒しに。汗)

多分、二匹の猫がいたずらしたのかもしれない。


例年、生木をファームなどで切ってくるけど、今年は庭の木ということで,娘はつまらない顔。 遠くで切って来たかったのね。

ツリーには スタンドがあって、大きなネジみたいので四方から木を固定できるようになっている。スタンドには2リットルほどの水をいれれる余裕があって、朝晩の水遣りが欠かせない。 これを怠ると乾燥気候のアメリカではあっというまにライトから火災ということにもなりかねない。




udon-nabe 外の作業ですっかり冷え切った旦那は、今回は余程寒かったようで、『うどんが食べたい』という。(アメリカンじゃないリクエストだね・・)

野菜もたっぷり食べたくて、日本の電気鍋でうどん鍋を作ることにした。 大好きな ごった煮状態。

人参、大根、白菜、ねぎ、玉ねぎ、ごぼう、トリささみ、ミディアムーウェルダンゆで卵、冷凍讃岐うどん

ここで登場が、前から和食に利用したかった『フレンチフライドオニオン』。

玉ねぎのカリカリフライの缶詰があるんです。 食べると、玉ねぎの天ぷらのもっとカリカリにした味

アメリカでは ホリデーにインゲンにクリームマッシュルームスープを混ぜて、チーズとこのフライドオニオンをちりばめる料理が人気でこの缶詰が欠かせない。あとは、サラダに振り掛けたりする。

変なスパイスが使われてないので、初めて食べたとき「天かすより美味しいー」って思った。

おしょうゆと一緒に御飯に振りかけたり、 おにぎりにまぶしたり、、お好み焼き、たこ焼きにもいい。

そして今回、たぬきうどん風、、、鍋うどんに このフレンチフライオニオンを。 かなりおいしい。旦那も喜んで食べてた。 アメリカで簡単におそばやなんかの天ぷら、天かすが手にはいらなくても、こんなに保存の利くしかも美味しい 玉ねぎの天ぷらもどきがある。 これは常備決定です。

画像が昨夜のうどん~~(ってうどんが埋もれているけど・・)

雪だるま作った娘 自宅前:ツリーの前で2年ぶりの雪で作った雪だるまでポーズの娘。


cat watching 旦那作業中。

猫、いたずらしたくてたまんない?!








☆大好きな東海林さだおさんのお友達でもある椎名誠さんがラーメンのブログを開始された。

こちらはまともなラーメンを食べるチャンスがないので、せめて椎名さんのブログで堪能したい。

『麺の甲子園』 http://blog.excite.co.jp/koushien/