{DA903C6D-55FA-49B2-86C2-B4A2A5830FED}

こんにちは、omakkiですルンルン

今日は、職人性手工業をうたったおしゃれなパン屋さんをご紹介します!

店舗名称【Manufacture(マニュファクチュア)】

住所【東京都台東区花川戸1-11-1あゆみビル】

営業時間【10:00〜18:00】

定休日【月、火曜日】


東京メトロ浅草駅からほど近い、川沿いのカフェSUKE6DINER(スケロクダイナー)さんの3階に位置しています。

SUKE6DINERさんは、浅草では有名なカフェですよね!
朝8:00からのモーニングは満席で待ちが出るほどで、こちらで使用されているパンが、3階のマニュファクチュアさんで焼いているパンなんですってラブ

SUKE6DINERさんのモーニングも気になりながら、この日は時間がなかったのでパンのテイクアウトだけ、、

マニュファクチュアさんの店舗に行くには、SUKE6DINERさんの入り口とは別の入り口から入ってエレベーターに乗ります。

3階について、降りるとすぐそこが店舗。
ガラスのついたての向こうにパンが並んでいて、レジで店員さんに言って取ってもらう方式です。
ガラスのついたての向こうはパンの製造場所でもあるので、パンづくりの光景を眺めながらレジの列に並びます。
(この日は私1人しかお客さんがいないタイミングで、レジで注文しながらゆっくりパンを選べましたが、列ができてたら戻って見るのは難しいかもしれないです)

こちらは職人性手工業をうたうパン屋さん。
こだわりのパンが並びますラブ

私が今回選んだのは、プレーンベーグル、チョコレートベーグル、パイナップルスコーン、メープルピーカンナッツの4点。

ベーグルとスコーン(どちらも味は日替わり)は買おうと決めていて、もうひとつ、何かおすすめありますか?と、レジのお兄さんに聞いたら、メープルピーカンナッツがよく出ますと。

おうちに帰ってお昼にいただきましたー照れ

{8B32ABA1-B7D0-4FC8-B40A-E1FEF5D259E2}

ベーグル2つ♡
{91AB66DE-15CC-4A69-B460-A82BD75930A2}

おいしそう、、

{585BF03D-B99D-466C-B90B-E2D7D73D47BF}

中には大きめの空洞。

噛んだ最初の印象は、柔らかい!
ベーグルはむぎゅむぎゅで顎がつかれるほど、というのが好きな私は、あ、これは違うかも、、と一瞬不安に(笑)
でも、噛めば噛むほどむぎゅむぎゅしたベーグルの食感が出てきて一安心。
顎つかれたーってほどではありませんが、軽めの食感のベーグルの中ではとても好みの食感です。

ほのかな甘さがありますが、小麦の香りはあまりしません。
リベイクしても、ここは変わらず。
なので、そのままでいただくより、サンドイッチとかにした方がいいのかな?って思いました。

{FC8D5D94-434D-4884-8644-13A32F3EEAE0}

さて、特筆すべきはチョコレートベーグルですよ!
これ、ほんとにやばいです。
チョコレートベーグルの中には、生地にココアを練り込んだだけのベーグルや、申し訳程度にチョコチップが入ってるけどよく分かんない、みたいなものもあります。

でも!
これは!
ちがう!!!
どこを食べてもチョコ、チョコ、ちょこですラブ
しかも、とろーりなめらかなチョコ♡
先ほど軽い食感はあまり好みじゃないと言いましたが、このチョコレートベーグルに関しては、この生地がベスト!
この生地しか考えられない!っていうくらい、食感とチョコレートのなめらかさがマッチしていますラブ

ベーグル専門店ではないので、正直なところそこまで期待してなかった(ごめんなさい)だけに、これは嬉しい誤算!

このチョコレートベーグルは、本当に一度食べる価値があると思います。
浅草の駅からも2分ほどの距離ですし、ぜひぜひ!食べてみてください♡

あまりにチョコレートベーグルに興奮しすぎて、他のパンはまだ食べれてないのでまた後日、、(笑)