大館と言えば、比内地鶏、きりたんぽが有名なので、美味しいお米がある冬のうちに、きりたんぽ鍋を食べに元祖きりたんぽ専門店 むらさき にお邪魔しました
雪の舞う平日の夜でしたので、お店は貸切状態で、囲炉裏のある特等席にご案内されましたルンルン
注文は決まっておりますが、メニューを拝見してみましょうナイフとフォーク
一品料理も色々とあるようですナイフとフォーク
テーブルの上には弘前の桜が飾られておりましたルンルン
あと一ヶ月もすれば大館でも桜が咲きますかねキラキラ
まずはお通しの鶏皮ポン酢ですナイフとフォーク
お安い鶏皮ではなく、比内地鶏の鶏皮なので旨味が違いますねびっくりびっくりびっくり

日本酒のおつまみに、あみたけ を注文してみましたナイフとフォーク
大根おろしと混ぜて戴くと、美味しいですねラブラブ
日本酒が進みますグッ
日本酒の入れ物がまた素敵でした!!
木の香りがお酒をランクアップさせてくれますラブラブ
鍋に付いてくる、なますも日本酒に合うな~ラブラブ
いよいよ、きりたんぽ鍋の登場ですナイフとフォーク
女将さんが丁寧に器によそってくれますルンルン
美味しそうじゃないですかラブラブ
では早速戴きまーすナイフとフォーク
ん~旨い!!   比内地鶏と野菜きのこの旨味が溶け込んだ美味しいスープを身に纏ったきりたんぽは最高ですねラブラブ

このきりたんぽがデカイことびっくりびっくりびっくり
これまで見たきりたんぽの倍はあります!!

作り立てのきりたんぽだから、モチモチで半殺しにされたお米の美味しさがダイレクトに味わえますグッ
散歩してホテルに戻る途中に巨大な秋田犬のモニュメントを発見キラキラ
廃ガラスをリサイクルした素材を使ったモニュメントだそうですびっくり
きりたんぽ鍋で温まった体でしたので、雪が降る中でしたが、凍えることなくホテルに到着しましたルンルン

スーパーで売ってるきりたんぽと、手作りのきりたんぽでは雲泥の差でしたね! 別の物と思った方が良いくらいだと思いますナイフとフォーク

皆さんもきりたんぽの故郷の大館にお越しの際は、是非きりたんぽ鍋を召し上がってみては如何でしょうか!!

きりたんぽの美味しさにビックリしますよグッ