夏休みの京都観光!ecoサマーとバス一日乗車券で、2000円以上もお得な旅をする! | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

通い出して3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
食物アレルギーがある、家族がガンになっている、過食が止まらない、子供の偏食がきになるetc...
そんな悩みは"食"を整え、"体の声"をきくと、するする改善。家族の健康メソッドをお伝えします♡


テーマ:

 

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座残席→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

NEWjewel*Meimeiおすすめの商品・発送も承ります→☆☆☆

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
 
今日は京都バス&市バスの一日乗車券を使い、小学生の娘と幼稚園の息子を連れて京都市内観光をしました♡
 
京都駅前、定期券販売所にてバスの一日乗車券を購入。
この乗車券は600円です。
市バスの1回乗車料金が大人230円なので、3回以上乗ると既にお得。(子供は120円)
 
JR京都駅を出ると、目の前に京都タワー。
写真右下⬇︎の建物が定期券販売所です。
 
バスのこの一日乗車券はバスに乗った時、運転手さんから購入できることもあります。(売り切れの場合もある)
また、京都駅ならば、地下鉄の改札付近やバスターミナルにもいくつか自動販売機で購入できます。
 
平日にも関わらず、お盆だから??
人が多い!!
 
この場所は一番混む、清水寺行きです。
 
 
でも私の本日の目的は下鴨神社♡
京都駅から、205系統のバスに乗って一本で《下鴨神社前》へ。
 
ちょうど、結婚式をされていました。
和装、素敵です♡
 
下鴨神社から、糺ノ森へ。
糺ノ森は、森見登美彦さんの「有頂天家族」の本でたぬきが住んでいる森。
今週はここで"古本市"が開催中。
ちなみに、この古本市も森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」という本で舞台にもなっている場所。
 
森見登美彦さんのファン、私もそうで、聖地巡礼♡
古本市初めて行ったけど、児童書、絵本から単行本、そしてお高価そうな古書までなんでもありでした。
単行本は1冊100円というものもありながら、会場内には"クレジットカードOKです"という貼り紙が色々な所にあり、森見登美彦さんの本の中でもそうでしたが、1冊何十万とするような高価な本があり、そしてまたそれを探し求めている人もいる。
そんな場所でした。
 
aa「有頂天家族」

 

aa「夜は短し歩けよ乙女」(映画化もされています)

 

次回は秋。
10月31〜11月4日まで。
知恩院の境内にて開催されるようです。興味ある方は行ってみてくださいね♡
 
 
そのまましばらく三井別邸の前を過ぎ、京阪出町柳方面まで歩いていきました。
亀石を飛びながら、鴨川を渡って、今出川方面へ。
 
201系統で《河原町今出川》から《堀川今出川》へ。
一日乗車券なので、一本で次の目的地へ、なんて考えません。来たバスに乗ります。
時間のロスが大幅に減る!
 
さらに、9系統で《堀川今出川》から《一条戻橋・晴明神社前》で降ります。
次の目的地は晴明神社〜♡
 
あの有名な陰陽師安倍晴明の神社です。
我が家、姉も私も弟も名前を安倍晴明のこの神社でいただいています。
 
昔よりかはかなり綺麗になり、陰陽師の映画もあったからか、観光ちっくになっていました。笑
今日はバスがメインなので、さらりと飛ばします。笑
 
今度は、101系統で《一条戻橋・晴明神社前》から《二条城前》へ。
乗り換えて、今度は京都バス66系統に乗り、《二条城前》から《烏丸御池》へ。
 
烏丸御池にNHKビルがあるのですが、ここにはNHKのキャラクター"どーもくん"というのがいて、どーもくんのゲームやら、どーもくんのオブジェやらで子供が楽しめます。
エントランスでは大画面TVで熱い熱い甲子園の試合が放映中。
近所の方々、ここにきてみておられました。このビルもまた詳しくここだけピックアップしてかけたらいいなぁ、、、
 
そこからしばら〜く三条通りを東へ歩いていきました。
このお店もまた詳しく書きますが、おひるごはんは三条通り沿いにある、PAULというパン屋さんのカフェ♡
ここのオリーブ入りのパンが好き♡ここのハード系のパンが好き♡
 
歩いて歩いて、河原町まで行きました。
河原町界隈で、ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、またまたバス。
 
3系統に乗り、《河原町三条》から、烏丸四条に行くつもりだったのを急遽やめて(これができるのも一日乗車券のいいところ)、《四条大宮》まで行きます。
そこで、乗りはしなかったけど、"嵐電"(嵐山方面へ行く路面電車)をちょっと見てから、
 
71系統に乗り、《四条大宮》から《七条大宮・京都水族館前》へ。
電車好きにはたまらない、"梅小路公園"♡
京都の鉄道博物館があるのもここです。
 
同公園内にある京都水族館ははっきり言って、イルカショーのレベルが"がっかり観光スポット"汗汗でしたが、鉄道博物館はすっごく良かった!!!
この梅小路公園には博物館以外にも電車が写真のように様々なところへ展示されています。
公園なので、地元の人も集まっているし、大学生がダンスの練習をしてたりもします。
 
また、手づくり市のようなマルシェもここでは開催されていますよ〜スマイルキラキラキラキラ
 
水族館に入りはしませんでしたが(この時すでに4時近く)、お土産コーナーはチケットなしでも誰でも入ることができます。
京都水族館は、京都に昔から住む生物たちの姿をそのままに見ることができる水族館なので、他の水族館のようにジンベエザメや熱帯魚などきらびやかな人気者がいるわけではないのです。
 
人気者は、実は"オオサンショウウオ"と"チンアナゴ"。
 
ペンギン、イルカは、水族館だから人気者も、、、という理由で連れてこられたのかな。笑
 
 
最後に、急行110系統に乗り、《七条大宮》から《京都駅》へ行って、バス旅は終了です。
もう少し東にも行きたかったけど。。。
この時、京阪バスがきて、おっとっと、、、と乗りかけたけど、やめました。
京阪バスはecoサマーは実施していても、バス一日乗車券が使えないのです。
 
 
 
今回のブログ、バスオタク、京都オタクには、「ふむふむ、このバスか〜」とか「どうせならこのバス乗ったら良かったのに」とか感じるところがあるかもしれませんが、ちんぷんかんぷんな内容だったりもするかも。笑
 
 
 
時間があれば、来週またバス旅してるかもしれません。
 
 
こんな観光の仕方をしている時点で、私のことをちょっとマニアだな、と感じた人はいるかもしれません。あたりです。笑
私、旅行の時ありえないくらいに動こうとするのです。限りある時間、ちょっとでも多くの場所へ行きたくて!笑
 
 
 
 
結果、今日のバス旅。
【乗車回数】
 8回
【通常料金】
 大人 230円×8回=1840円
 子供 120円×8回=960円(幼稚園児は含まれない)
  ⬇︎
 合計 2800円
 
【差額】
 2800円−600円(バス一日乗車券)=2200円!!
 
 
というわけで、2200円もお得♡
に、なっちゃいました〜!!
 
 
 
一箇所にもっとのんびりいたい方にはスピーディーな観光はオススメしませんが(笑)バス好きには是非どこまでバスの一日乗車券で観光できちゃうのか、やって見てほしい♡
 
ではでは〜face4はーとはーと
今日は子供達、そっこー爆睡です!笑
 
 
 
 
《絶賛募集中♡》
newjewel*常備菜講座→☆☆☆
jewel*8月【プライベートオンライン講座】→☆☆☆
 ○お手当
 ○セルフケア望診断

 ○あなたの才能掘り下げます!!→☆☆☆
 
jewel*オンラインプライベートレッスンの詳細→☆☆☆
 (携帯、タブレット、パソコンなんでもできます♡お子様がいても大丈夫!自宅でも大丈夫!)
 
jewel*「個人事業主になる!」
 第2ターンはこちらをごらんください⬇︎(画像をクリック♡)残席1名!!
image
 
メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
 
 

⬇︎LINE@での質問、お申し込みが可能です♡

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 

 

meimeiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス