一生学び続けたい | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

こんばんは♪
 
 
 
 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei
主宰の石川久美恵です(^^)♡
 

 

 
 
突然ですが、「学ぶ」ということが大好きです。
それは食であったり、野菜であったり、ビジネスであったり、なんでもですが、仕事に結びつくこと以外でも、新しく学ぶことはすごく楽しい!!
自分の知らないことがあるというのがさらに楽しい♡
 
「知識に貪欲なんです」の記事→☆☆☆
 
 
 
 
先日は、名古屋まで勉強しに行ってきました(^^)
子連れでいける、お勉強♡
「望診」
ですキュンキラキラキラキラ
 
 
 
人の顔から、どのあたりの臓器に不調がある、とか、
子供の耳が赤くなってきたら風邪の前兆だ、とか、
そういった診断をするもの。
 
今までお手当て法として、顔のどのあたりににきびや吹き出物ができたらここに不調がある。
というようなことは知っていましたが、もっともっと深めたくなった♡
マクロビオティックの一環として望診をされている人がいたり、
望診の一環としてマクロビオティックをされている人がいたりして、
マクロビオティックと望診は、生活を営む上でとてもとても深い関わりがあるんです(^^)
 
 
また、マクロビオティックを玄米菜食である。
とか、玄米を中心とした食事、お肉や魚のような動物性食品を食べないんでしょ?
と、勘違いをされる方もいらっしゃいますが、学べば学ぶほど、そうじゃないことに気づきます。

今日は山村先生の言葉がずしんとしっくりきました。
 
マクロビオティックに禁止はなく、
マクロビオティックにルールもなく、

 
「私が私らしい人生を全うするための食生活と生活スタイル」
 
のことを言います、と。
「偉大なる生命」
と、大森一慧さんもおっしゃっておられましたが、まさにその通りなんですよね。
 
 
 
 
 
自分の人生を全うする、ただそれだけ。
わざわざストレスをためて、落ち込んだり、
わざわざトラブルを起こして、他人を責めたり、
わざわざプライドを高くして、生きにくくしたり、
そんな必要皆無なんです。
 
 
 
 
 
今日は子供も一緒に行ってきました。
こういった空間は体験しようと思って体験できるものではありません。
私は、子供達にできるだけたくさんの体験をしてほしいので、つれていけるところは、多少大変でも連れて行きます。
(未就学時は新幹線も電車も大人1人に子供2人まで無料だし♡)
 
 
味覚も、いろいろなものを食べた子の方が鋭くなるように、
経験も、たくさんのことを通した方が人生が豊かになる、そんな気がしています。
まだ子育て歴6年ですので結果はどうかわからないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もいっぱい学んでいきたい。
学ぶことって本当に楽しい!
積極的に吸収したいし、そしてまたシェアしたい!
 
私は私が100%正しいなんて一切思ってないし、
なんなら自分自身が一人前だなんて全く思えていない。
料理はもちろん、知識だってどんどん知らないことがある。
家事だって、掃除機さぼるし、床拭きさぼるし、面倒な時は納豆と玄米と味噌汁。
そして、子育てなんか全然!!!!
全て一生修行だと思ってる。
終わりはないけど、死ぬときに「楽しかった」って死にたい(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は「お母さんのための望診」でした♡
 
 
行きの新幹線の中で、おにぎりをほおばる二人。
具はごま塩だけです。そこに海苔。
 



 
こういう日のこどもたちの旅のお供は車麩。笑
 
 
 
 
 
Meimei.ciao