ハチミツと梅とリンゴ酢で梅ジュースを作りました。
写真は梅を取り出した後。
砂糖を使うのがあんまり好きじゃないのでハチミツを使いました。
カビが生えないようにリンゴ酢を入れたので、初めてでもおいしくできました。



倉敷駅前の商店街の“よこた„っていう履き物屋さんで、室内用のスリッパとして草履を2つと、お出かけ用に下駄を買った。
鼻緒がカラフルで氣に入ってる。



机の敷物をカーペットから、い草に変えました。
い草の匂いと素足で触れた時の感触が好きで、とても落ち着く。




私は中学2年の時に右股関節骨を切る手術をした。

足が思うように動かなくなった。

毎日すこしずつ筋トレをして歩けるようになっても、無理をすると手術をした右股関節が痛くなった。

 

ある日DNAアクティベーションを受けた。最初は温かくなった、というくらいだった。

それから少しずつ好きなことをするようになった。DNAアクティベーションも定期的に受けるようになった。

 

そのうち筋トレをしなくても足の健康が保てるようになった。

このことから自分の好きなことをすることは、心と体の健康にいいのだと思った。

 

きもの教室で浴衣の着付けを習いました。
5~6年くらい前にこの浴衣を買って、やっと浴衣の着付けを習って、今日浴衣姿で美観地区を散歩しました。
ずっとこの浴衣を着てお出かけしたかったので、嬉しかったです。



家に帰って密蝋とホホバオイルで密蝋クリームを作りました。
これもずっと前からやりたかったことなので今日することができて満足です。
未精製の密蝋は甘くて良い匂いがする。