「ナンプレ」(数独)をご存知と思う。

3×3のブロックに区切られた9×9の枠内に、
1~9までの数字を埋めていくパズルである。

私は、ここ2年ほど前から、これにはまっている。
きっかけは、雑誌にあった問題に何気なく挑戦して以来である。

このパズルは、かなり以前からあったようにも思うが、
流行りだしたのは、ここ2年程前と言う。
丁度私が始めたのが、ブームのはしりだったようだ。

今では、本屋に行けば、専門の雑誌が何種類か並んでいるし、
インターネットでも、無料の問題がたくさん見られる。

「月刊ナンプレ」というホームページには、
応募問題が毎月出題される。

私は毎月これに応募している。
正解しても、次の号に正解者として名前が出るだけだが、
自分の名前を見つけるのが、なにより楽しみなのだ。

因みに、私の名前はブログネームの「椿六十郎」なので、
この名前を見つけたら私だと思っていただきたい。

問題には、「初級」「中級」「上級」のランクがある。

始めた頃は、「初級」しか解けなかったが、数をこなして
いくうち、「上級」でも8割方解けるようになった。

「上級」だと正解するのに、私の場合かなり時間がかかる。
寝る前に始めて、気がついたら2時を過ぎていることもある。
しかし、長時間かけるほど脳ミソは刺激される。

最近は、脳トレが一種のブームになっているが、
私はこの「ナンプレ」が最も簡単で、お金のかからないから、
一番良い脳トレ法だと思っている。

我が家の愚妻は「いくら脳トレしても、物忘れ物がいっこうに減らない」
などと、イヤ味を言うが、絶対に効果があると思っている。

難しい問題に当たると、脳みそをぐらぐらこね回すほどに深く考え込む。
これが長いほど脳は刺激を受ける。

ぜひ皆さんに「ナンプレ」をお勧めしたい。