平成19年11月29日

私は今、「ちりとてちん」の「かんじや しほり」に熱中している。
朝のテレビ(BS2)で、毎日彼女に会うのが楽しみなのだ。

私の朝7:30は、だいたい朝食の時間で、
テレビの前のテーブルに向かい、パンとコーヒーの朝食をとりながら、
彼女の演技に見入っている。

朝から彼女の笑顔に会うと今日一日が、
明るく楽しいものになるような気がする。

私が彼女を初めて意識したのは、今年のNHK大河ドラマ「風林火山」に
村娘役で出ているのを見た時である。

あの役では、動きが少なく、ただ微笑んでいるだけといった場面が
多かったが、その、さびしげな笑顔が妙に印象的だった。

ただ、彼女は程なく殺されてしまうので、以後見かけなくなった。

そして、再び会えたのが「ちりとてちん」である。
今度は動きの大きいどたばた喜劇風である。

彼女の怒ったり、笑ったり、泣いたり、慌てたりする、
毎日いろんな表情に出会えるのが楽しい。

彼女は12月で22歳。まだ若いが演技は確かで、
動きの大きい3枚目的な演技も立派にこなしている。
「えっ!」と驚いた時の表情などなかなか良い。

彼女の役が、落語家を目指して四苦八苦する若い女性だから、
当然落語もやる。

今(11月)はまだ弟子入りしたばかりだから上手ではないが、
来年2月頃には、本格的な落語家に成長しているはずである。

役作りが大変だろうが、それだけにどんな落語を聞かせて
くれるか今から楽しみだ。

 がんばれ! 貫地谷!!