娘は醜形恐怖症なのかな?




毎日毎日



私って何でこんなにブスなんだろう


鼻がもっと小さかったら

良かったのに


目が二重じゃないからどうたらこうたら


顔の左右差が酷い




と言っている




親の私から見たら


別に鼻も大きくないし


二重じゃなくてもキレイな目だと

思うし



そもそもブスじゃない





よくそこまで分析できるなと思うくらい

自分の顔の欠点を並べ



私や他人の顔と比較する




思春期だからそんなもんかなと

思っていたけど




最近は


周りの子はみんな可愛い子ばかり

TikTokとか見てもみんな可愛いし



私はブスだから整形したい

私はブスだから生きてる価値がない

私はブスだから外出できない




と言い


あまり外出もしなくなってしまった




テレビを一緒に見ているときに

私が芸能人を見て何気なく



あれ?この人何か顔変わった?とか

ちょっとポッチャリしたねとか


言うと



ママはいつもそうやって

人を批判ばかりする

ホントに嫌だ



と激怒する


(SCの先生によると

自分が批判されているように

感じるんでしょうねとの事)




この前は

髪が紫で顔中ピアスだらけの

女の子の写真を見せられて



何かスゴいね…ガーン



と言うと



こんな感じになりたいのに!

ママは全然分かってくれないし

批判ばっかりで肯定してくれない!



とこれまた激怒され


必死で謝った





私がいくら可愛いよと言っても

親の言うことなんて信じられない



と聞く耳を持たない





自分の顔に自信が持てないから

少しでも可愛くなりたいと思う気持ちは

分かるけど




メイクがすごく濃くて極端…

(メイク道具も山ほど買わされた)



まぁ、地雷系に憧れてるからね…

こんな感じ…





でも眉毛はほぼ全剃りしてるのに

描かないとか

何かアンバランス




今日はメイクが上手くいかなかったようで



整形させろよ!



と何度も叫んだ




そもそも私が行きたくない

くだらない病院に(メンクリの事)

無理やり連れていくんじゃなくて




整形にお金を使えよ




整形するか死ぬかしかない!!


と叫び



しばらく部屋に籠った




どうやって対応したらいいのか

難しくていつも悩んでいる





SCの先生にピアスの事も併せて


もう本人の自由にさせたらいいのかな?

とも思うけど

まだ中学生だし

ピアスや整形は簡単には許可できないと

相談したら




1度したらもっともっとって

エスカレートすると思いますよ


本人の自信の問題と

後は多分発達の凸凹による認知の歪み

だから



と言われた




その通りだと思う



メンクリ受診や服薬を続けて

少しでも自信が持てるようになったら



ちょっとは変わるのかな