色彩心理学⚫︎人間関係悩み

カラーメンタリング®︎


人間関係の悩みを色で紐解く専門家
色彩心理カウンセラーasaです





今日も
asa学童オープン(^。^)

次から次に お友達が
ピンポーン
集合してきましたよ〜🏠

なんせ5人なんで 
やりたいゲームもバラバラ🕹

あれやりたい!
これやりたい!
みんな いいたい放題

でも   なんやかんや
言いながらも毎日一緒爆笑

外に行こうと
お庭でフリスビーを🥏していました

🥏🥏🥏🥏🥏

アレレ!  なんか  !?
ヤバイヤバイ!!っと
聞こえてきました

見てみたら👀お隣の車庫の上に
フリスビー🥏が‼️
しばし様子をみていましたら

👀👀👀👀👀

はい!私の好きな人間観察👦👶
スタートです(^。^)

レッドキャラ君
なんとか
取れないかと塀に登り
ほうきで取ろうとしてますよ

やはり!!
行動力あって早い動き



イエローキャラ君
ホースを持ってきて
車庫に水をかけ始めましたよ!
水でフリスビー🥏が
落ちないかと思ったのでしょう!


さすが!
ナイスアイデア!!


ブルーキャラ君
庭の中に入ったらダメなんだよ〜🙅‍♂️
塀にも登ってません!

さすが!
ルールをキチンと守ってますね〜



🙍‍♀️どうしたの〜?

お隣さん帰宅されたら
話すからそのままにして
中に入ってえ〜

なかなか  その場から離れない
お友達に

グリーンキャラ君
みんな〜 中に入ろう〜

さすが!
みんなに声かけてくれて
みんなをまとめてくれました 

ご帰宅されたので

👦 みんなで遊んでいて
      飛んで上に乗ってしまいました
すみません




人って
それぞれのよさ
色(個性)がありますよね
子どもは
その良いところが
行きすぎて 怒られちゃう事が
ありますが…

本当はとっても 良いところ
その子その子の
色(個性)を知れば
もっともっと
ほめほめポイントがたくさん
ありますよ〜〜

勇気づけ たくさんありますよ

行き過ぎた行動👇には

必ず  感情があります

この感情に気づいてあげることが
大切です

受容

気持ちを分かってくれた
この受容をしてあげると
子どもの気持ちは
80パーセントは満足ほっこり

満足してないと…
お耳👂こちらにむけてくれません

受け止めてあげてから
 じゃ〜〜
どうしたらいいかな?
どうしてほしいなあ〜に
つながります

大人も
気持ちわかってもらえたら
嬉しいですよね

  
🥏🥏🥏🥏🥏

今回
フリスビー🥏してて
車庫に上がったのは
わざとではないし 
楽しく遊んでて
悪いことではない

なんとかして
フリスビー🥏を取ろうとした事も
悪くないよ

でも…
人様の敷地内に入ったり
ほうきで車庫をつついたり…
水かけたり…

なんせ
新築で引っ越しして来られたばかり
車庫も立派でピカピカなんですチュー

🙍‍♀️じゃ〜これから
フリスビー🥏する時どうする?

👦あっちになるべくいかないように
離れてやろうかあ〜

👦もし飛んでいっても
勝手に入らないようにしよう

🙍‍♀️ いいねえ〜
      みんなで考えてくれたね
いいアイデアだと思うよ〜
いいと思うよ〜〜


キュービックマムでは

一万人以上の
臨床実証データを元に
子ども(人)を10色に
擬人化しています


エピソードがあった時の
子どもの対応  心のケア

伝え方
ほめ方

どんな行動をするか?
どんな個性なのか?
 こんな時はどう対応したらいいのか?

10色のキャラによって
違うんです!

だって個性が違うから
対応も違う!!

でも?
どうしたらよいか?

そこが分からないから

子育て
イライラの原因に!

 この子は今!何色キャラかしら?
現在   未来  どんな感情かしら?

これがわかれば

子育てのイライラが減り
この子の個性がわかり
感情がわかり

だからこういう行動や言動するんだ!

何色キャラだからかあ〜〜
今こんな感情だからかあ〜


子どものうちは特に
受容大事♡
受容の声かけも
色(個性)でちがう


親子でも
色(個性)が違う!
だから…分からないが当たり前

イライラ
カリカリするより

キュービックマムで 
コミュニケーション♡

子どもの今の気持ちがわかる
キュービック マム





まだ うまく言葉にできない子どもも
キュービックマムで
子どもの感情を受け取りましょう♡

 あなたが
子どものカウンセラー🧒

あなたとキュービックマムの
架け橋をいたします

ポチッと👆



憩いぃ会♡
うちの子何色キャラ?
キュービック体験してみたいな
どうぞ〜♡





いこいろ教室   

今日は憩いぃ会♡ 
憩いのログカフェ☕️は
11:30オープンなので
違う喫茶店9:30で
スタートです(^。^)

日時お気軽にご相談くださいね♡


最後まで読んでくださり
ありがとうございました
出会いに感謝♡