ちょっと古いネット記事からの抜粋になりますが、

▪強迫性障害(強迫神経症)
▪不安神経症

の方と、子育て中のお母さん向けての参考記事になります。



    

あなたは厳しいトイレトレーニングされた?してる?


母親が何気なく

親子のほほえましい?

想い出として

なんどもなんども話してた

トイレトレーニングの話....



疑ってみた


疑ってみた!!


出たよ、母が罹ってた


潔癖症(強迫神経症)!!笑い泣き笑い泣き


そして、もれなくわたしも罹って、いまもある...ショボーン



このもれなく罹るって、家族の中のパワーバランスの関係上、母親が罹ると家族全体に影響が出るのよね絶望....


お父さんなんかは仕事に依存したりして家に帰らなくなるよね昇天飛び出すハート逃避~~🦸‍♀️



下から参考記事だよ~~おやすみ




七夕風鈴浮き輪波花火金魚カキ氷祭浮き輪波金魚花火カキ氷



トイレトレーニングに限らず、幼児の頃に大人に厳しく叱られて育つと、不安な感情を引きずりやすくなるとされています。これは、幼児期の子どもの脳がまだ十分に育ちきっておらず、大人のように叱られても適当に受け流したり、相手の言葉の裏にある感情を読み取るような、高度な判断や行動をとることができないためです。




したがって、幼児期に大人からいつも否定されたり、頭ごなしに叱られたりして育った人は、大人になっても、意味もなくささいないことに不安を感じやすくなり、その不安を上手に処理することができなくなってしまうことがあります。そして、不安をすぐに振り払おう、不安をすぐになくそうとするあまり、強迫的な考え方や行動に走りやすくなってしまう場合があるのです。








イベントバナー



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】