*☆YOGA+手帳+曼荼羅ワーク®で毎日HAPPY☆* なっちゃんブログ

*PADMA YOGA STUDIO KUMAGAYAオーナー なっちゃんのブログ*
*毎日をもっとHAPPYにするためのYOGA*
*自分の無意識に気づく楽しい曼荼羅ワーク®*
*なりたい自分になるための手帳術*


テーマ:
LOCAS SAMASTA SKINO BAVANTU
     ―May all the beings on all the world be happy!



今日の熊谷は
朝は小雨・・・で昼ごろから明るくなってきて・・・
黙祷をした時間は、ちらっとお日様が見えたり隠れたり・・・
で、晴れてきた!?と思ってたら・・・
夕方から急に大雨になりました。
・・・涙、ですか?


もう一年?
まだ一年・・・?

あの映像を見るたびに、
被災者の話を見聞きするたびに、
未だに涙があふれてきます。


家族も、都内まで通勤している父が
動き出した最初の新幹線でなんとか夜に帰宅して
その日に全員揃いましたし、
ここ熊谷は割と地盤も堅いらしく、家も無事で、

わたしは何も失わなかったのに、
(正確には、自営業のわたしには、生徒さんが激減したのは
死活問題につながる危険性があったわけですが・・・)
それなのに、なんとも言えないカラッポな感じで。
どうしたらいいんだろう?って・・・
ただただPCやTVやラジオの前に座ってました。
たくさん泣きました。
被災した人の気持ちは計り知れません。。。

最終的にたどり着いた考えは、
生きている人は、元気に活動して、ちゃんと自立しなきゃ!
ってこと。

こんな時にYOGAは必要???
YOGAインストラクターをしていて、誰かの、何かの役に立つの?
って悩みました。
でも、
こんなときだからこそ、YOGAは必要!
って思いました。
だって、
YOGAは単なるエクササイズではない
と、わたしは考えているので。

各自が自分自身を見つめるためにも、
各自が自分自身を支えるためにも、
YOGAは絶対役に立つ。


引き寄せの法則 が、誰にでも、どこにでも働くのなら、
少しでもたくさんの人が笑顔で過ごした方がいいと思うし・・・。
辛いときや悲しいときは、
無理に前を向く必要なんてないと思うんです。
だけど、元気な人までもが、沈み込んではいけない。

だから、
自分が出来ることを精一杯頑張りたいと思います。
・・・
なんて、言いながらも、
それで精一杯?って突っ込まれそうなくらいのマイペースでごめんなさい。

でもマイペースに進みます。
無理しすぎたら、結局あとで誰かに迷惑かけちゃうし・・・。


福島の復興って言葉は 嘘に聞こえる。
って、twitterでつぶやいた人がいました。
わたしにも、嘘に聞こえてなりません。

先が見えない・・・
と言うのが本音でしょう??

それでも、生きている限り、前に進まなくちゃいけないんですよね。


今日はチャリティーイベントが各地でいっぱい開催されてますね。
わたしも4回目のチャリティーヨガをやろうかどうか考えたのです。
が、なぜか・・・
3.11.にチャリティーをやる!って動きだせなかった・・・。
でも、出来ることを少しずつ続けて行こうと思います。



犠牲者のご冥福と、
一日も早い復興を・・・、ひとりひとりの生活の復興を、
そして、こんな災害が二度と起こりませんように・・・
心よりお祈りいたします。


LOCAS SAMASTA SKINO BAVANTU
     ―May all the beings on all the world be happy!
     ―すべての生きとし生けるものがHAPPYでありますように

SHANTI  SHANTI  SHANTI


NAMASTE

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが…

12/23(金)に開催した
第三回チャリティーヨガ
で集まったお金を、
日本赤十字社を通じて
東日本大震災義援金へ
寄付してきました。


ご協力してくださったみなさま、
ありがとうございました(*´人`*)

小さな支援ですが…

心身ともに元気な人は
今できることを
今まで以上にやる。

って、大切なことですよね。

またチャリティーヨガを
ポチポチ開催していく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ナマステ(。-人-。)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

YOGAで健康?綺麗?Happy?に!Yoginiなっちゃんブログ

最近また地震が多い気がしますねsei

また大きいのがくるのかなぁ・・・

とちょっと心配ですが、

だからって、必要以上に警戒してしまうのも良くないし・・・

でも気を緩めすぎずに用心して過ごしましょう。



遅くなりましたが、

7/18のチャリティーヨガの収益金全額\9,100

今日、

日本赤十字社東日本大震災義援金へ

振り込みして参りましたので、ご報告いたします。

YOGAで健康?綺麗?Happy?に!Yoginiなっちゃんブログ



大震災から早くも(?)4か月半以上たちました。

時間がたつにつれて、

なんとなく薄れてしまう気持ちがありませんか?

でも、きっと、そうなってきた今こそ、もっと支援が必要なハズ。


私事ですが、福島に親戚がいます。

宮城には大切なお友達たちがいます。

東北地方は、何度も旅行に行ったし、

まだ行きたいところがたくさんある場所です。


東北地方には、誰しもが、何かしら 縁 を持っていると思います。


また、ちょこちょこ、微力ながらも

チャリティーの活動をしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


YOGAで健康?綺麗?Happy?に!Yoginiなっちゃんブログ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の春に行った松島♥akn♥
YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』

ウミネコちゃんたちと戯れて・・・aya
YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』

YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』

とっても素敵なところでした。。。


松島旅行の後に

猫島と呼ばれる島:田代島のことを知りました♥akn♥

今度松島に行ったら、猫島にも行かなきゃにゃ♥akn♥

って話してたのに・・・


・・・♥akn♥


だけど、猫島は今、復興に向けて頑張ってるにゃ!
YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』


それを知って、早速こないだ、わたくしたちも・・・


田代島の牡蠣オーナーになりました!!!


宮城県石巻市田代島 

一口支援基金『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

http://nyanpro.com/


ジジからとマメ輔からで一口ずつayaaya


ネコ好きの みにゃさま、

田代島の にゃんこたちに支援の猫手を♥akn♥

YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』

7月18日(祝)は 2回目の

子連れOK!チャリティークラスを開く予定です!

場所は、大原ふれあいセンターではなく

今回は熊谷市荒川公民館の予定です。


前回同様、参加費は500円~(/1人)で、

集まったお金は全額東日本大震災の支援金として寄付します。


寄付先は、参加者の皆様に意見を聞きつつ・・・

特になければ、赤十字かな・・・

また詳細は近いうちにUP致しますので、

どうぞよろしくお願いします♥akn♥
YOGAで健康に?綺麗に?Happyに? 『Yogini なっちゃんブログ』

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
原発くん、どうなっちゃうんだろう???
怖いよぉ。。。

って、ただそれしか言えなくて・・・
ただただ祈るしかなくて・・・

でも

「例え明日人類が滅びたとしても
今日人間がすべきことは畑に種を蒔くことです。」
っていうのは誰の言葉か忘れたけど、

とにかく 自分がすべき仕事をして
 今 を精一杯生きなくちゃいけないんです。

今、原発で頑張ってくれている関連会社の社員さんたちも
自衛隊やレスキュー隊の人たちも、
自分の仕事を まさに命がけで 頑張っているんです。

こうなってしまったことを非難したり、
ただテレビの前にかじりついて大騒ぎしたり・・・
は、私たちの仕事じゃないはず。

マスコミは・・・
事実をそのまま伝えてほしいけど、
どうしても大げさに、
ドラマティックに仕立てようとしてくれちゃうよね???

原子力とか、核とか、放射能とか・・・
ただでさえわからないことを、
怖い!ってことばかりを強調して言われると、
不安は煽られて当然のこと。

テレビの情報も大切だけど
でもテレビの見過ぎには気を付けて・・・
そして、良くわからない情報を
そのまま鵜呑みにしないように気を付けて・・・

テレビに出てる人たちは
伝えること や しゃべること が仕事であって
原子力や放射能の専門家じゃないですからね。
それこそ、あたしたちと同じくらいの知識かも?!

専門的なことは専門家に任せるに限ります。
だって、それは彼らの仕事だから。

冷静に周りをよく見渡して、
自分のするべきことをしなくちゃいけないなぁ
と思うのです。


以下、
放射線技師の資格以外に
放射性同位元素を取り扱う資格も持っている
尊敬するマイミク 犬くん の昨日の日記のコピペです。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

福島原発の影響により
非常に放射線に対しての関心が世間で広がっていますが
TV等で見る限り、その多くは知識のない人間が危険だと感じた瞬間に
専門家に食い入る様子しかありません

また、日頃知識人としてTV出演されている人たちも
このような専門性の高いものにおいては知識の幅は広がっていないのだろうと
よくおもってしまう毎日です

私自身もまだまだ勉強中の身なのであれやこれやと
説明ができるほどの知識があるわけでもありませんが
自分ができることの一つとして、その知識の共有をめざし書いていきます


昨今はとくに内部被ばくに関することが取りだたされています
とくに昨日は東京で131-I(ヨウ素-131)という核種が水道水から検出されたとか
気になったので調べてみると、
東京都の発表では水1リットルあたり210(Bq)という数値です
この(Bq)とはそのヨウ素が1秒間に210回、崩壊し放射線を出すという数値です

医療の中で核医学と呼ばれる世界では医療的にMBq:メガベクレル(Bqの100万倍)
という単位で患者さんに投与を行います
(もちろん、放射線による副作用はありません)
そう考えると、1リットルという大量の水の中から210Bqしか検出されないとも思えません?

ただ問題は検出されたのがヨウ素であるということです
ヨウ素は体の中に入ると甲状腺に集まります
そのためチェルノブイリでは甲状腺がんが増加したという事実もあります

しかし、今回の210Bqという値はそのときよりも小さいものではないかと推測できます


かりに1リットルの水を飲用した場合

体の中に入った放射能の影響を調べるために必要な数値として
実効線量係数というものがあります
これは体内に摂取された放射能の量(Bq)を(mSv)に変換する係数です
今回検出されたヨウ素-131の実効線量係数は2.0*10^-5= 0.00005という数値です
単位を考えると(mSv/Bq)なのでわかりやすく
0.00005(mSv/Bq) = 0.05(μSv/Bq)とします

これに今回飲用した1リットルの水の中に含まれるヨウ素は210Bqなので
210 * 0.05 = 4.2μSvとなります

カリフォルニア大学サンタバーバラ校 物理学科 Ben Monreal教授の話では
1Sv = 1000mSv = 1000000μSvの被ばくにより
10000人あたり1.6人の甲状腺がんの増加が見込めるそうです

単純計算すると1リットルあたり210Bqのヨウ素を含んだ水を1Svに達するまで飲むとすると
およそ23万8000リットルの水を飲まなければなりません

正直・・・なんとなくどうでもいいと思ってしまいます。。

もちろん、これらのデータは成人を考えたものであり
成人よりも体が小さく、成長が著しい乳幼児に対する影響を考えると
水を飲用しない方がよいという結論から、乳幼児だけは
あまり現状の水道水を多用しないほうがよいかな
と言うだけで
飲用を継続し、かつ放射能汚染が継続するならば飲まないほうがよいという
見解だといまのうごきをみています

もちろん、葉物野菜の汚染や土壌汚染などの問題は
重大で軽視できない問題ではあるけれども、それほど危険なものでもない
という認識でじつはいまでもなんら気にせずいろいろ食べています

安全に
安全に

という考えも必要かと思いますが
過剰な反応をいつもTVが煽っているようにしか思えないです
(ちなみに簡単にSvという単位をTVで使っていますが、
おそらく実効線量の全身被ばくを考慮した数値であると思います。
しかし、中には局所被ばくによる副作用を全身被ばくの副作用と混合して
紹介しているTVもあり、情報の正確な伝達をお願いしたいものです)

簡単ながら、下に今回のような事例に参考になる
サイトや文献のリンクを載せときます
やや専門的な部分もあるかと思いますので
なにかしらわからなければ気軽に聞いてくださいな

独断と偏見を持って指でOK解答させていただきます

以下、参考になりそうなサイトです

放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

日本医学放射線学会
http://www.radiology.jp/

理科科学研究所サイト内の資料
カリフォルニア大学サンタバーバラ校 物理学科 Ben Monreal教授の講義訳
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html


実効線量係数について
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/Yougo/j_senkeisu.html



あ・・・ちなみに私、この職の一年目の時期にPET検査という業務についてまして
そのときの平均的な一日の被ばく線量は5~10μSvくらいだったと思いますw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。