かまわぬ | 猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

☆パドマYOGAスタジオ熊谷☆
*昔から運動苦手なので、最速最短最小限の頑張りで綺麗になれるYOGAやってます♡
* 心が整う『曼荼羅ワーク®』もやってます♡
*愛車:TOYOTA86と猫と手帳とドラクエが好き♡
*糖質は絶対制限しない!
*好奇心旺盛なオタク気質。

『かまわぬ』・・・
鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。
 江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、
その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎(1791~1859)が舞台衣装に用いて、
当時の庶民の間で大流行したと言われています。

団十郎の「細かいことにはこだわらない男気」を表すのだとか。

町奴って言うのは、ちょっとヤクザ?的なひとだから、
「何をやっても構わない」とか「お上に対する反発」とかって意味もあったとか。

「かまわぬ」=「放っておく」という意味ではなく、
「取りつくろいません」「強制はしません」「自由が基本」っていう精神を表すのだとか。

とにかく・・・深~い!!

歌舞伎って、まだ観に行ったことがないんです。
歌舞伎や能や人形浄瑠璃、見に行ってみたいな~。。。


そんな『かまわぬ』 × 『歌舞伎』 柄 のスマホポーチを頂きました♥
川越にある和雑貨のお店、にび堂で買ってきてくださったとか♥

とっても丁寧に作られていて、素敵なんです♥
粋な和小物、大好きです♥

アムスタッツさん、ありがとうございました♥♥♥