お疲れさまです。

「天高く馬肥ゆる秋」の到来です。
山々では紅葉も進みつつあります。いろんな秋の充実期ですね。みなさんはどんな秋を過ごしますか?
充実の秋にしましょう! 

さて11月の稽古スケジュールです。     

火曜日:5、12日は下松市体育館の武道場。 19、26日下松中学校武道場で行います。     
毎週木曜日の櫛ケ浜公民館の稽古は通常通りです。   

金曜日、下松中学校体育館の稽古は8、29日です。   

16日、23日の土曜日は、浅江小学校体育館で行います。 [土曜日は、18時30分~20時迄です] 早めに集合して下さい。   

日曜日の岐陽中学校の稽古は3、10、17日に行います。

稽古は各稽古に全て参加可能です。 
健康、体力づくり、技の修得、ストレス解消に道場稽古を上手に利用して、仲間と共に日々の生活を元気に乗り切っていきましょう! 
稽古で体を動かしお腹を減らせて栄養補給をすることで体力維持・増進にもなります。   
シニアの運動不足は健康リスクが高いです。 
加齢に伴う体力の低下を稽古で補うこと。 
まずは自身の健康の為、積極的に稽古に顔を出すことから続けましょう!  

小学生から中学生の成長期に空道のような全身運動をすることは身体の発達にとても大切です。 
近年、子供の運動時間は急速に減少傾向にあり、子供の運動能力は20年前に比べて大きく低下しているそうです。

稽古することは、子供たちの成長にも確実に寄与することになります。
また、知らず知らずに抱えているストレスを定期的に発散するのにも空道の稽古は適しています。 
心豊かに、元気にたくましく積極的に生きることができるようになっていって欲しいです。  

それでは、今月も稽古を通じて日々を有意義に過ごせますよう。 そして、後悔のない人生を。   

今月も元気、本気、根気、勇気でがんばっていきましょう!