韓国の憲法と教科書国定問題の意味 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

韓国の憲法の問題点

 日本国憲法の問題点は、中国、北朝鮮という人権弾圧の収容所国家が目と鼻の先にあるにもかかわらず、「諸国民の公正と信義に信頼して」などという矛盾のある前文がることと、憲法9条似2項にあることは、有名だ。

 しかし、日本人は、当然ながら、韓国の憲法にも、かなりおかしな点があることに気づいていない。
 韓国の憲法は、「1918年の三一運動、すなわち「独立万歳運動」を、大韓民国建国の日としているのである。

 これがいかに、無理な解釈かは、「独立万歳」の「万歳」がどういう意味かを考えてみるとすぐわかる。

 日本でも韓国でも、「ばんざい」「マンセー」は、同じ意味であり、「喜ばしき事を達成してよかった」という意味である。

 実際には、もちろん、三一運動、「独立マンセー」運動当時、朝鮮は日本統治のままだった。

 では、なぜ、その当時、三一運動の運動参加者は、「万歳マンセー」と言ったのだろうか。

 なんのことはない。「独立できたらいいな。そしたら、万歳マンセーというのにな。」という意味で、言ったのである。

 あまりにも、当然のことながら、実際には、独立したいという運動が一部にあっただけで、独立したわけではない。

 現在の日本で、安部政権が倒れて、日本共産党が政権を握ればいいな。改憲勢力、集団安保肯定者がのきなみ落選すればいいな。共産党万歳、民主党万歳と言っただけで、民主共産連立政権が樹立されたことにはならない。

 ところが、韓国憲法は、この願望に基づいた「独立万歳運動」を捉えて、大真面目に「大韓民国建国の証拠」としているのだ。

 なんとも、かわいそうな、無理スジ解釈をしているのである。

 ちなみに、韓国の保守派は、この解釈をあまりに無理な解釈だととらえて、1948年を大韓民国樹立としたがっている。

 たしかに、このほうが、事実に即した態度ではある。大韓帝国は、いったん消滅して、1948年に大韓民国を樹立したというほうが、論理的に正しい。

 それでも、無理スジの憲法規定である「三一運動、独立万歳運動」が、「建国の日」だと固執するのが、韓国左派だ。

 興味深いことに親北左派がなぜ、「1948年建国説」を否定したがるかというと、保守派が「反共主義」を色濃く持つからだ。

 あほらしいのは、韓国の親北左派は、韓国の左翼と北朝鮮が協力すれば、「よい社会主義になる」とばかげた夢想をしているのである。

 そこで、韓国左派と保守派の対立とは、保守派が、「反共主義」を党是としているから来る不倶戴天の敵なのだ。

 まず、反共産主義と、親共産主義の対立がその根本にあるのであって、「独立万歳運動」の年が建国の年なのか、1948年が建国の年なのか、本質的な問題ではない。

 左派が1948年建国説をどうしても、許すわけにいかないのは、1948年建国説の意味するのが、北の共産主義国家と相反する「資本主義国家」を樹立したことを意味するからだ。

 建国したのが、「資本主義国家」だということになるのが、気に食わないというわけだ