家門の栄光 22話構図的な韓国ドラマ | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

$気になる映画とドラマノート
雪が降ってくる。

心持、お互いのほうを見ながら空を同時に見上げるふたり。

感性が一致していることが暗示される。


$気になる映画とドラマノート
男性が女性の腕をつかむアップ

$気になる映画とドラマノート

パク・シフの真剣な顔のアップ

$気になる映画とドラマノート
次に女性の側のアップと交互に示される。
$気になる映画とドラマノート
キスシーンがさらにクローズアップになって、視聴者の感情移入が強められる

$気になる映画とドラマノート
ラストは俯瞰撮影になり、二人を画面右に配置して静寂な街路の風景に溶け込んだような構図にしている。

これらは、現在の韓国ドラマの一般的作法のひとつといっていい。