今日も | こすず堂

こすず堂

イラストレーター兼画家、工藤麻里子のブログです。

今日の愛犬はいたってふつーに過ごしています。もうカラーがついてるだけで普通の生活です。ただ、ご飯や薬の飲み具合にむらができていて、その気にならないと飲んだり食べたりしてくれないのは困ります😅

 

今日も模写してました。ちょっと楽しくなってきて模写ばかりしてましたが、いい加減に作品進めなきゃいけないので明日から彩色し始めます。模写は気分転換にまたすると思います。

今日の模写↓

幼いヤサコと電脳ペットのデンスケ。

誤ってでかく描いてしまったヤサコ。でかくなるのは私の悪いクセ。顔を大きくしがちでバランスとろうと思ったらこんなになってしまった…😅

フミエとヤサコ。走っているカットなので疾走感出したかったです。

同じくフミエとヤサコとメガネビーム出してるフミエ。このページの2人は強い光が当たってるので結構陰影強め。上段2人は同じカットに描いてあったので、おなじ空間にいるように描いたのですが、伝わるかな? 下段のフミエ。このアニメはメガネからビームだすんですよ🤭段々線に迷いがなくなってきてるような気がします。人体の比率はこーで、あーで、というよりはシルエットを取り、全体のバランスとりながら細部を描き込みしていくといい気がします。あとはまぁ経験ですかね…😅こればっかりは。当たり前ですが描かなきゃ上手くならないので。

最近気づいたのですが、今のこの時期で絵を本格的に学び出してからちょうど20年です。高校1年の冬頃にアトリエに通い出したので。よく続けられたなぁ。紆余曲折ありましたが、今も絵を描けてて嬉しいです。キャラクターイラストをまたやりだしたのはここ2年くらいかな。今更ながらイラストの奥深さを感じています。この境地に至るまで凄い長くかかった…。ここからまたスタートの気持ちです。