こんにちは
「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長工藤です。
今日も元気にやってますか?
昨日一昨日と、リフォーム事例のご紹介をしました。
記事を書いていて、改めて思ったことがあります。
リフォームはReform=Re+Form、つまり、形(Form)を再生(Re)すると訳せます。
元の形に戻すという意味のリフォーム(Re・Form)は、私たちが心掛けているリフォームと何か違うんですよね。
そうじゃなくて、リフォームすることにより生活や暮らしを今よりも良くするために提案し形にしているんです。
例えば、部屋の壁紙を張り替えてほしいという依頼を受けて、壁紙を張り替えるのは当たり前です。
工事としては100点です。
でも、それでお願いした人の悩みが解決できるのでしょうか?
なぜ壁紙を張り替えたいと思うようになったか、そこが一番大事です。
ただ単に色が褪せてきたのか、タバコを吸う人がいて黄ばんできたのか、どこかから雨漏りがしていてあるいは結露でカビが生えてきたのか、近々お祝い事があるのでキレイにしておきたいのか、家具を買い替えるついでに模様替えなのか、子供が一人暮らしをすることになり夫婦二人の生活になるので雰囲気を変えるのか、ペットにワンちゃんを飼うことになって・・・・などなど、思うことは人それぞれでしょう。
壁紙だけでも言葉の裏にはこれだけの想いがあります。
タバコが原因なら、タバコの煙が部屋に充満しないようにしなければならないし、雨漏りや結露ならそこを直さないと被害が広がります。家具を買い替えるのなら、それに合った壁紙を選ぶ必要があるし、ワンちゃんを飼うのなら、壁紙よりも傷がつきにくい壁材の方が良いかもしれません。
それぞれの状況に応じて提案する内容も金額も変わってくるのが当たり前です。
表面の壁紙だけではなく、壁や天井の中の修繕や改修が必要な場合もあります。
お客様の想いをお聞きして、それに寄り添い、お悩みを解決しより豊かな暮らしができるよう考え提案して実現するのが私たちの仕事です。
ですから、リフォームのご依頼の時には、こうして欲しいということだけではなく、できるだけ具体的に今のお悩みやこんな風になるといいな、あるいはこんなコトしたいんだけどということをお話ししてください。
1を聞いて10を知ることはなかなかできませんが、3か4話して頂ければ8か9、時にはご本人も思ってもみなかった12になる提案ができかもしれません。
想いの10を超えたその時に『満足』を超える『感動』になるんですね。
リフォームは、100点満点ではなく、120点で『感動』を!
わたしたちは、モノ・リフォームではなく、コト・リフォームを心がけています。
Re・formからRe・lifeへ!
より豊かな暮らしのために!
今日はそんな思いを持つリフォーム工務店、LIXILリフォームショップの九州オーナー会が福岡であります。
同じ思いの同志といろんな話をして、明日の活力にしたいと思います。
では、今日もよい一日を!!



