消防出初式 | くどう治療院

くどう治療院

東急東横線反町駅より徒歩1分!
神奈川県横浜市神奈川区にある指圧・マッサージ院 くどう治療院


テーマ:


1/9(土)はJR東神奈川駅から徒歩8分にあります反町公園に於いて「平成28年神奈川区消防出初式」が行われました。第一部では、表彰式と高校のダンス部による演技などがあり、第二部では消防車両の分列行進や古式消防の演技、一斉放水などがありました。(画像2)
私が所属する神奈川第三分団は昨年の横浜市消防操法技術訓練会に参加したこともあり、小型ポンプ操法を披露する場面もありました。

そして翌日の1/10(日)は横浜赤レンガ倉庫イベント広場などで「横浜消防出初式2016」が開催され、行って来ました。
第一部では、古式消防演技(木遣り、纏振込み、梯子乗り)や消防音楽隊のドリル演技、消防総合訓練(横浜市消防局のSR、消防団、神奈川県警、横浜救急医療チームによる救出総合訓練)、一斉放水など見所満載でした。ただ、人が多過ぎて演技を近くで見る事が出来なかったです。
第二部では和太鼓の演奏や航空救助訓練などがありましたが、私は消防艇よこはまに乗艇体験、ちびっこの放水体験などを見に行って来ました。(画像1、3)
是非、来年の横浜消防出初式にも行ってみたいと思います。

くどう治療院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス