くどう治療院

くどう治療院

東急東横線反町駅より徒歩1分!
神奈川県横浜市神奈川区にある指圧・マッサージ院 くどう治療院


テーマ:



11/4(日)に横浜市文化体育館に於いて「第29回体操フェスティバル ヨコハマ2018」が開催されました。
体操フェスティバルは、横浜市体育協会・横浜市体操協会が主催で神奈川県体育協会より神奈川県鍼灸マッサージ師会が依頼され、横浜市鍼灸マッサージ師会が担当しているイベントです。
今回は74チーム、約2000人が参加。年齢層も幅広く10歳未満〜80歳代の演技者となりました。
毎回、メディカル サービスステーションを開設し、無料でマッサージや鍼の施術を体験してもらっています。
時には、肩の脱臼や足首の捻挫でテーピングで固定したり、三角巾で吊ったりと普段の治療院ではやらない様な処置をするので勉強にもなります。
今回は特別な処置としては、膝の打撲の方にRICE処置だけでした。
RICE処置:Rest(安静)・Icing(冷却)・Compression(圧迫)・Elevation(挙上)のこと。スポーツ外傷の応急処置。

テーマ:


先日の10/21(日)に日本大通りに於いて「第39回よこはま技能まつり」が開催され、参加して来ました。
例年は横浜スタジアムのある横浜公園で行われているイベントですが、東京オリンピックに伴う横浜スタジアムの拡張工事の為、今年は日本大通りを通行止めにしての開催となりました。
横浜市鍼灸マッサージ師会では、毎回マッサージの啓蒙活動のひとつとして、10分間500円でのマッサージを行なっています。
今年は天気も良く、うちのブースだけで約200人のマッサージ施術体験がありました。他のブースでも人の出入りは良かったようです。良かった。
実は、昨年は台風が直撃してお昼までの開催で、14時頃には撤収してましたので、大きな違いですね。(^o^;)



テーマ:



9/2(日)に「さいたま市民会館うらわ」に於いて、長生会の北関東支部定例研修会が行われ参加して来ました。
今回は、10月から療養費(医療保険による)マッサージが色々と変更になりますので、その説明の講師として参加しました。
10月からは申請書、同意書の書式変更と施術報告書の実施、口頭同意の廃止と同意書の期間延長などがあります。
さらに、平成31年1月からは、受領委任払いが開始されます。受領委任払いを1月から取扱いする方は10/31までに関東信越厚生局に届け出をする必要があります。
詳しくは、関東信越厚生局のホームページを確認して下さい。
激動の平成30年度。時代に取り残されない様に情報を集めて、頑張って行きたいと思います。



テーマ:




本日、8/26(日)横浜市鍼灸マッサージ師会のイベントで江ノ島の前にある片瀬西浜海水浴場で地引き網とバーベキューをやって来ました。
今年は神奈川県鍼灸マッサージ師会と神奈川県鍼灸師会、日本あん摩マッサージ指圧師会との3団体の合同開催イベントに相乗りする形で参加して来ました。
初めての試みで地引き網とバーベキューをやりましたが、思っていたよりも楽しかったです。
30cm位のカンパチやイトヒキアジ、ヒラスズキに小さめのサバ、マイワシ、シンコなどが沢山獲れました。一緒に参加した子供達よりも楽しんだかも知れません(笑)

テーマ:


平成30年6月24日(日)JR与野本町駅から徒歩約7分、さいたま市与野本町コミュニティセンターに於いて、長生北関東支部の研修会が行われ参加して来ました。
この歳になると他人に教える事があっても、中々教わる機会が少なくなって来ます。機会が合えば、出来るだけ研修に参加したいと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス