今回はスーパー『三浦屋』で売っている「リッチなメロンパン」です。『三浦屋』では全国の色々なパン屋のパンを置いてますが、『三浦屋ベーカリー』は三浦屋のオリジナルブランドの様です。『三浦屋』のホームページはこちら
メロンパンの館 border=

購入場所:『三浦屋(Miuraya)』 飯田橋ラムラ店

東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ・ラムラ1F TEL:03-5225-1188

製造者:㈱三浦屋 食品センター

東京都国分寺市西恋ヶ窪1-49-18

「リッチなメロンパン」 1個 150円です。ビニール袋に入れて売られています。スーパーのパンなので仕方ないですね。
メロンパンの館 border=
「フレッシュバターと卵をたっぷり使用し、ソフトでサクサク感たっぷりのビス生地に酒種の香り豊かな菓子パン生地になっています。」

直径10cm程の標準サイズです。
メロンパンの館 border=
明るい黄色の表面は、細かくひび割れしており砂糖がびっしりとまぶしてあります。指で押すと柔らかめです。
メロンパンの館 border=
ビス生地は3mm程の厚さです。「ソフトでサクサク感たっぷりのビス生地」とありますが、ソフトなだけでサクサク感はなく、あるのは砂糖のジャリジャリ感です。食べるとボロボロと崩れて来ます。レモンっぽい甘酸っぱい味がついています。
メロンパンの館 border=
パン生地は硬めでちょっと乾燥しています。最初はあまり美味しくないのですが、噛んでいると不思議と甘さが滲み出て来ます。酒種が入っているらしいですが、これが酒種の効果なのでしょうか?
メロンパンの館 border=
全体的にはそれほど不味くは無いのですが、サクサク&フワフワ感が足りず、ちょっと甘過ぎなので、星は3つ(★★★)です。