忖度される側の問題


石丸さんの話を聞いていて思う。


新しい政治のかたち。


それって、忖度する側の問題もあるけど、


忖度される側の問題もあるんだということ。


忖度される側次第。


でもそれってある意味一番難しいかも。


素質という問題もあるし、


継続する問題もある。



メディアに踊らされる人

情報はあっても取りにいかない人

無関心な人



人のためにと思ってはじめはやっていたとしても、


そんな人たちのために頑張ることがアホらしく思えてきちゃうから、


政治家も国民を利用してやろうって考えて、


いまの政治家の集団になってしまっているんじゃないかな

(自分の勝手な妄想だけど)


たぶんこれは拡大縮小の話で、


いち会社、


いち組織も同じ気がする。



はじめるのは難しい、

でも続けるのはもっと難しい、


それがその言葉の所以かもしれない。



そういう意味でもやっぱり石丸さんには初志貫徹で良い意味で変わらず、

頑張ってほしいと思う。