2024年1月1日に開業届を提出し、屋号名での銀行口座を開設したいと思い試行錯誤。

 

ついに無事開設できたので、記録として記事に残しておきたいと思います。

 

 

銀行選び

まずは、どの銀行で口座開設をするか。

 

私の場合は、メガバンク含め屋号名付きの口座開設が出来る銀行は諸々ありますが、

何より手数料重視で選びましたコイン

※個人事業主の場合、屋号名のみでの口座開設は不可で、屋号名+氏名での口座開設になります。

 

私の場合は、「GMOあおぞらネット銀行」にしました。

銀行比較は下記。(あくまで私調べなので、参考程度でお願いしますお願い

※条件や時期により変動あり

 

個人のメインバンクは「みずほ銀行」なので、みずほ銀行での個人事業主用口座開設も検討しましたが、

店頭での手続きになるのと、審査が厳しいことと、金利が低いことからネット銀行を選択。

 

SBI証券でNISAをしているため、SBI新生銀行か住信SBI銀行が良いかなとも思いましたが、

屋号付き口座開設が不可だったため、これも断念。

 

楽天経済圏にはいないので、楽天銀行も違うかな、と。

 

もろもろ検討した結果、「GMOあおぞらネット銀行」に決めました!

 

 

ちなみに

ちなみに、SBI証券を持っている方であれば、絶対にSBI新生銀行口座は持っていた方がお得だと個人的に思います。

なにより、SBI証券とSBI新生銀行を連携させることでダイヤモンドステージという手数料無料かつ金利UPの特典が付きます。

 

約10年ほどみずほ銀行に定期預金していましたが、悲しいかな利息が数十~数百円とか、それくらいしかつかず笑い泣き

投資に比べれば微々たるものかもしれませんが、なんか虚しいな、と。笑

 

ATMで引き落とす手数料も、無料条件下なら良いですが、お金がかかるのはなんか悔しい。。

 

そのため、SBI証券口座を開設するタイミングで、個人用口座としてSBI新生銀行も口座開設しました。

 

 

GMOあおぞらネット銀行

個人事業主用口座を開設するには、個人用口座を先に開設しなければいけません。

 

全てオンラインで開設可能だったので、こちらは難なくクリア!

 

問題は、個人事業主用口座の開設でした。

 

この手続きも全てオンラインで対応可能だったので、そこまで難儀ではなかったのですが、

開業してまだ1か月も経たないうちの開設申請だったため、

事業を説明できるものがあまりない。。ガーン

 

必要書類は下記2つ。

 

①個人事業開業届出書

②事業内容等が確認できる書類(いずれかひとつ)

 ・ウェブサイトのアドレスを印字したもの 

 ・会社案内、パンフレット・チラシ 

 ・請求書、発注書、受注書、納品書等 

 ・締結・調印済みの各種契約書 

 ・提案書

 ・事業計画書

 

 

開業届は、オンラインで申請したため税務署で押印した控えはありませんでした。

そのため、受付番号をスクショしたものを添付し、これは難なくクリア!乙女のトキメキ

 

問題は事業内容が確認できる書類で、

パンフレットもなかったため簡単に作成してみましたが情報量が足りていなかったのか審査NGに。ガーン

 

次に、請求書を提出してみましたが、実際に振り込みされた通帳等の履歴を追加提出してくださいということで、

月末締め翌月末払いの請求書だったため、提出するのに時間がかかってしまう。。時計

 

そこで!

どうせならと事業計画書を作ってみることにしました。

 

 

事業計画書

これまでちゃんと事業計画書というものを作ったことがなく、ネットで色々と調べながら作成。

 

参考までに、こんな感じ、というものを添付します。

 

まずは表紙。シンプル!笑

 

 

次に、プロフィール。

下記の写真は、フリー素材です。笑

(実際のものはちゃんと自分の写真を入れました)

 

コピーライトも入れると良いです。

※PowerPointで、スライドマスタ画面から入れることが出来ます。

 

次に、市場分析と戦略を。

これはガッツリと、ちゃんと記入!

3C分析からのSWOT分析をすると、結構リアルなものが書けるかと。

 

 

次に、資金計画、事業の見通しを。

 

私の場合は、そこまで事業拡大のビジョンは描かず、あくまで個人で出来る範囲の見通しを立てました。

 

 

空欄なので説得力には欠けてしまうかもしれませんが魂が抜ける

こんな感じで提出をしたら無事、個人事業主用口座開設の審査が通りました!お祝い

 

けっこうガッツリ作ったので、これで審査が通らなかったら多分落ち込んでいたと思います。笑

 

でも無事通って何より!拍手

 

少しでも参考になれば幸いです!