2020年度 コンクールへの挑戦(上半期) | 窪田ヴァイオリン教室

窪田ヴァイオリン教室

東京都大田区久が原・目黒区下目黒、神奈川県横浜市青葉区・川崎市宮前区、
山梨県甲府市にあるヴァイオリン教室です。
子供ヴァイオリンアンサンブルも主宰しています。
日頃のお稽古の事や生徒さんの活躍、合奏団のことを紹介します。

コロナの影響をうけ、
コンクールも春開催予定だったものと、国際コンクールは殆どが見送りとなりました。(一部は動画審査となりました。)
中止の発表があるたびに、準備していた生徒さん達はがっくりショボーン
 
しかし、国内のコンクールは様々な対策をしながら徐々に開催されています。
 
窪田ヴァイオリン教室にも、春夏のコンクールに挑戦にしていた生徒さん達がいました。
度胸試しの試演会も満足に出来ない中、それぞれに頑張ったと思います!
 
そして、まだまだ秋まで続いているものは続行中!!
 
コンクールとは一種の目標ですので、結果が全てではありません。
それぞれが、その日のために努力してきたこと、練習してきた曲やヴァイオリンに対する思いを、存分に表現してくれればと思っています!
引き続きがんばれグーグーグー
 
 
《春夏に開催されたコンクール結果》
 
●白寿こどもヴァイオリンコンクール 
カテゴリー2 第2位
 
●レオニードコーガン国際コンクール
カテゴリーⅠ  2名が同率第1位
 
●国際ジュニア音楽コンクール
高校生の部 第2位
中学生の部 第5位
小学校中学年の部 第6位
小学校低学年の部 第5位
幼児の部 第3位
 
●ジュニアクラシックコンクール
中学生の部 全国大会 奨励賞
小学校低学年の部 全国大会 第2位
 
●ユーロアジア国際コンクール
カテゴリー9歳以下  第1位
 
●東京音楽コンクール
弦楽器部門 第3位
 
●ヨハネ ブラームス国際コンクール
ヴィオラ部門 第2位
 
受賞された皆さん、
おめでとうございました爆笑キラキラ
次に向かってまたコツコツ、頑張ってくださいね❗
 
 
★最後に…
ヴァイオリンの上達にあたり、コンクールを目指すことが必ずしも良いというわけではありません。従いまして、教室の方針としてコンクールへの挑戦を推奨しているわけではありません。
なにより、ヴァイオリンを楽しむことが1番ですからビックリマーク
でも、楽しむためには、まずは努力をしなくてはいけませんね。
 
クラスの全員が、何か小さな目標を持ちながら、コツコツと頑張り屋さんでいてほしいと願っていますキラキラ
そして、それぞれが定めた目標に寄り添い、一緒に努力していきたいと思っています音符
 
年末は、恒例の試演会3本シリーズがあります!
皆さんのステキな小品を、先生たち楽しみにしています🎻キラキラ