窪田ヴァイオリン教室/きらら弦楽合奏団

窪田ヴァイオリン教室/きらら弦楽合奏団

東京都大田区久が原・目黒区下目黒、神奈川県横浜市青葉区・川崎市宮前区、
山梨県甲府市にあるヴァイオリン教室です。
子供ヴァイオリンアンサンブル“きらら弦楽合奏団”も主宰しています。
日頃のお稽古の事や生徒さんの活躍、合奏団のことを紹介します。

【窪田ヴァイオリン教室】


3歳~シニアの方まで、楽しく一生懸命にヴァイオリンを学べるようなレッスンを心がけております。

趣味の方も、専門にお考えの方も対応しております。

お問い合わせ・体験レッスンなどは、ホームページの方で
受け付けておりますので、宜しければご覧ください。

星窪田ヴァイオリン教室ホームページ 星



【ヴァイオリンアンサンブル きらら弦楽合奏団】


幼児から高校生までの子供達を対象としたヴァイオリンアンサンブルクラスです。

外部のお教室に通われていらっしゃる方も入団可能です。

個人レッスンだけでは味わえない一体感、皆で1つの作品を作り上げた時の達成感、ヴァイオリンを通してできる仲間との時間を大切に、活動しています。

随時入団可能ですので、お問い合わせください!

 

星きらら弦楽合奏団星

 










 

 

 

 

 

 

 

 




ブログを下書きしたまま、投稿するのが遅くなってしまいました💦

11/21(土)、橘和美優ちゃんのリサイタルが無事に終演致しました!

初めて行く会場でしたが「天空劇場」という名前だけあって、劇場のような素敵な空間キラキラ
ホールへ行くまでには、大きな大きなポスターをたくさん飾って下さっていましたびっくり


今回のプログラムは、日本音楽コンクールへ向けて練り上げてきた作品の数々を中心としたものでしたが、
どれも美優ちゃんらしい聡明な音色で歌いあげ、
そして作品に合わせた音色の変化にも、聴いていてわくわくする素敵な演奏でしたキラキラ

窪田クラスの中では、皆の憧れのお姉さん!!
ですが、まだ大学2年生。
プロの演奏家としてはまだまだこれからですね。

より一層、技術向上の為の努力をして、
魅力的な演奏家として羽ばたいて欲しいと願っています!

コロナ渦の中、足をお運び下さった皆様には、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!




第74回 全日本学生音楽コンクールの全国大会


コロナ禍でどのように開催されるのか心配していましたが、

一般公開し観客も入れ、なお且つライブ配信も行われる事になりました。

 

11月29日(日)

みなとみらい小ホール

11時~ 小学生部門

15時~ 中学生部門

 

11月30日(月)

みなとみらいホール小ホール

13時~ 高校生部門

 

★ホールに行って演奏を聴きたい方は

【前売券】 2700円
<チケットぴあ> TEL 0570-02-9999(Pコード:184-587)
インターネットでの購入はこちら
<横浜みなとみらいホールチケットセンター>TEL 045-682-2000

 

★ライブ配信ご希望の方は

1500円

ご購入はこちら

 

窪田ヴァイオリン教室からは、

小学生部門に、篠崎千響ちゃんが出演します!!

 

頑張っていますので、皆さん応援してくださいねニコニコ

 

日本音楽コンクール本選会も終わり、早速リサイタルがありますルンルン


曲目は、日本音楽コンクール1次予選、2次予選、3次予選で弾いた曲を含め披露します。

 

バッハ:シャコンヌ

モーツァルト:ソナタK378

チャイコフスキー:ワルツスケルツォ

ヴィニアフスキー:創作主題と変奏曲

プーランク:ソナタ

 

と時代を網羅したプログラムです。

 

★★お時間がある方々、是非是非足をお運び下さい。

 

11月21日(土)16時開演

場所:「天空劇場」東京芸術センター21階

 

JR北千住駅より徒歩10分

東京メトロ北千住駅1番出口より5分

千住大橋駅より徒歩10分

 

窪田ヴァイオリン教室でもチケット取り扱います。

お電話下さい

070-5546-9220

 




11月18日には、

第89回日本音楽コンクールの表彰式・祝賀会が池袋の椿山荘で行われましたニコニコ

美優ちゃん、改めて「おめでとう!!

これからも前へ前へ!

頑張って下さいニコニコ





 

 

 

 

10月25日、第89回日本音楽コンクール ヴァイオリン部門の本選会が終演いたしましたルンルン

窪田クラスの生徒さんである橘和美優ちゃんがファイナリストに選ばれ、沢山の生徒さんたちが応援に駆けつけてくれました!!

今年は密を避けるため、集合写真がとれなかったけれど・・・えーん
懐かしい顔ぶれもたくさん来てくれて嬉しかったですニコニコ

皆様、応援本当に本当にありがとうございましたラブラブ

結果は入選でしたが、
このような大舞台で演奏できたことは、本当に素晴らしい快挙ですキラキラ
講師たちにも、窪田クラス皆にも大きな夢を与えてくれ音符
みんなで応援に行けたことは本当に嬉しいことでした照れ
窪田クラスの誇りだと思っていますキラキラキラキラ

また次に向けて頑張る美優ちゃんを、
これからも応援してあげてください!


さっそく!
11月21日(土)にリサイタルがあります。

勝ち抜いた予選で演奏した曲も弾きますので、本選に来られなかった方も来られた方も、お時間ありましたら是非聴いてあげてください!

橘和美優ヴァイオリンリサイタル
11月21日(土)
16時開演(15:30開場)
「天空劇場」東京芸術センター21階(北千住駅)
一般2,000円、学生1,500円



キョロキョロおまけウインク
かずくん、ゆうきちゃんファミリーも来てくれました!あんなに小さかったカズくんは、もう先生よりも大きかった!!

ヴァイオリン合奏クラス「きらら合奏団」
活動を再開します!!

11月8日(日)
目黒本町社会教育館 
目黒区目黒本町2ー1ー20

★きらら(鈴木一巻修了以上)
10:00~13時 
第6研究室
参加費…2,000円/回

★プレきらら(きらきら星 程度が弾けるとこ)
9:30~11時
第5研究室からスタート
参加費…1,000円/回
※プレは、時間と料金を改めました。

今までずっと、コロナ渦でお部屋が使えなかったので活動休止していましたが、
お部屋が使用できることになったので再開しようと思います。

リボン12月は窪田ヴァイオリン教室の個人の試演会シリーズがあるので、合奏はお休みです。
今年最初で最後の合奏クラスとなりますので、今年度やる予定だった新しい曲目や楽譜の確認に、できるだけ参加してください!

リボン新しい生徒さん達、体験もかねて是非一度参加してみてください!
皆で合わせて弾くのは、また違う楽しさがありますよ🎵


⚠️注意事項
・必ずマスク着用です。(フェイスシールドはNG)
・館内全て、飲食は禁止(水分補給程度の飲み物はOK)
・お部屋の収用人数が半数に制限される為、保護者の皆様は外出して頂くことになると思いますが、ご了承くださいませ。

上記の注意事項は目黒本町社会教育館の決まりです。
ご協力お願いします。

10/25(日)日本音楽コンクール本選のチケット情報です。

10月6日(火) 発売予定 です。
前売り券のみ、当日券はありません!
全席指定席
B席2,000円
A席3,000円
S席4,000円

購入方法は
東京オペラシティチケットセンター 
TEL 0353539999 (10時~18時)

東京オペラシティチケットセンターの窓口に買いに行く場合は11時~19時

または
チケットぴあ 
TEL 0570029999(Pコード 184-585)


是非応援にお越しいただけたらと思います!!
※入場は小学生以上です。

音符音符音符音符音符音符音符音符音符

そして、10/18(日)、19日(月)に行われる日本学生音楽コンクール本選(日本音コンの学生向け)
小学4年~高校生までが対象ですが、国内の数ある子供の音楽コンクールの中では最高レベルです。
こちらも一般公開での開催が決定しました。
窪田クラスからは、小学生の部に篠崎ちとよちゃんが出場します!頑張れニコニコ

既に前売り券は発売されております。
18日10時~…小学生の部
18日15時~…中学生の部
19日10時~…高校生の部

場所は全て
サントリーホール ブルーローズ
全席自由 2,200円です。

サントリーチケットセンター 
TEL 0570550017
または
チケットぴあ (ネットまたは電話)
TEL 0570029999

にて、前売り券は10/14までの販売です。

ご興味ある方は行かれてみてください。

先日ご紹介しましたが (前回の記事☆)
 この度、国内で最高の権威を誇る"日本音楽コンクール"のファイナリストに、
当教室に幼少から通われている橘和美優ちゃん(大2)が選ばれました!!
 
わずか4人のファイナリストに選ばれることは、本当に奇跡に近い(失礼?)快挙ですキラキラ
 
本選は、
10月25日(日)  16時開演
オペラシティ コンサートホール
 
オーケストラとの共演で、4名それぞれがヴァイオリンコンチェルト全楽章を弾きます。
 
コロナ渦でチケット情報が出ておりませんでしたが、客席数を半分にして販売される事が、本日決まりました!!
 
聴衆賞の投票もありますので、
窪田ヴァイオリンクラス関係者の皆様はもちろん、このブログ読者の皆様も、是非当日応援にお越し頂けましたら幸いです。
 
チケット購入方法などは、9/30に日本音楽コンクールのサイトの方で詳細が発表されるようです。
 
全指定席で、例年満席になるコンクールですので、お早めに購入されることをおすすめします。
30日に具体的な購入方法が発表されましたら、またこのブログでお知らせいたします。
 
応援、宜しくお願いいたしますニコニコ
8月に、お父さまの転勤でイギリスイギリスへ行くことになった きぬこちゃんから、
お手紙が届きました~爆笑

無事にイギリスに入国し、
新しいお家、新しい学校、そして新しいヴァイオリン教室に通いながら、
楽しく生活しているみたいですよキラキラ





3人とも元気そうですね〰️ニコニコキラキラ

きぬちゃんがお引っ越しした先は、
なんとロンドンのグリニッジだそうです!
子午線、経度0度の、世界の時間をを決めているあそこですキラキラ
まさに世界の中心びっくり!!
(中学生以上ならわかるかなぁ…??)

そして、きぬちゃんが送ってくれたポストカード
↓↓↓

ウィーンザー城というお城で、今も時々エリザベス女王が訪れるそうですよキラキラ
大きな大きなお城ですね爆笑

きぬちゃん、えいちゃん、りょうちゃん、
イギリスで頑張ってねー!!
また会える日を、クラスのみんな楽しみに待っていますラブラブ
それぞれの楽器も、がんばって続けてねウインク

第28回 河口湖ヴァイオリンセミナーの募集を開始致しました。

 

以下詳細をお知らせ致します。

 

先日お伝えしましたように、

コロナ禍の為、河口湖においての講習会は残念ではありますが中止と致しました。

年内に代替えとして「ミューザ川崎の練習室」を使用し、形態を宿泊から通いに変更して講習会を行う事を決定致しました。

内容は以下の通りです。

 

開催日程:12月22日~28日


講師:窪田茂夫先生・藤原浜雄先生・清水高師先生・渡辺玲子先生・神尾真由子先生・ジェラールプーレ先生


伴奏ピアニスト:大須賀恵里先生・大伏啓太先生・𠮷武優先生・浅野貴美子先生・名鏡由梨先生・川島余里先生・八木下侑子先生等が担当


講習形態:個人レッスン4コマ(但し希望すればレッスン追加可能)

講習費用:110000円(伴奏費用含みます)  追加レッスン:1コマ23000円


修了コンサート:参加は任意

 12月28日(ミューザ川崎市民交流室〉 または

 1月11日(鶴見サルビア音楽ホール)

 日程はお選びいただけます。

 参加希望者は別途5000円必要です。(伴奏費含みます)


募集人数32名

 

 

申し込み方法と注意事項 ★

 

〇受講講師4人は選択出来ませんが、1人だけ希望講師をご記入頂けます。

〇追加講師を選択する場合で、2コマ同講師のレッスン希望の場合は、希望講師名と追加講師名を同じにして下さい。
〇22日~28日までの中でご都合の悪い日程をご記入下さい

〇受講曲目も合わせてご記入下さい。
〇修了コンサートは12/28,1/11と2日間行います。参加希望の方は希望日をご記入下さい。

 コンサートは任意ですので別途5000円の費用がかかります。(伴奏費用含みます)

 今回のセミナー受講者の中からいつもの様に優秀者を全講師陣のご意見を伺い選ばせて頂きます。

 選ばれた方にはリサイタル形式のコンサート「新しい風」に出演をして頂きます。

 審査基準は修了コンサート参加の有無は関係ありません。

 

申し込み締め切り11月2日(月)

 

窪田ヴァイオリン教室ホームページ内のお知らせ、または河口湖セミナーのページより申し込み用紙をダウンロードしご記入の上、

アール・エ・クレアシオン(arts-et-creation@jcom.zaq.ne.jpviolinschool@kubota-violin.com)

どちらかのアドレスに添付してお申込み下さい。

プロフィール(用紙自由)もご一緒に添付をお願い致します。

お申込み多数の場合はプロフィール審査を行わせて頂きます。

 

今回基礎クラスの設定はございませんが、合格ラインに届かなかった方には2コマでお声掛けをさせて頂きたいと思います。

 2コマレッスンのみ(希望講師は1名指名出来ます)修了コンサートへの参加はありません。

 費用:56000円(ピアノ伴奏含みます)

 

沢山のご応募お待ちいたしております。

 アール・エ・クレアシオン





 

http://kubota-violin.com/