今日からお盆。お盆に合わせて池の睡蓮が咲いてくれました。

 

暑さのせいか、葉っぱが痛々しいですが、花はしゃんとして。

3つめの蕾もみつけましたよ~。

 

さて。いつになく気持ちを入れておいなりさんを作ります。

中には、ようやく作れた新しょうがの甘酢漬けと、作ってから活躍の機会が少ない

青山椒の塩漬けを。

 

こんな感じ♪ 酢飯は自家製らっきょうの甘酢漬けのつけ汁です~。

 

お盆最初の食卓。

お義父さん、お義母さん!そして父よ! たくさんのご先祖さま!

いつも見守ってくださり、ありがとうございます。ふたり元気に暮らしています。

 

なるべく作ったもの、家でとれたものを。きゅうりとなすの糠漬けは家庭菜園より。小梅の梅干しは果肉が柔らかく、いい感じに仕上がりました~。

「この色合い、すっごくきれいだよね、すっごく!」を繰り返すjunkoに

「いい加減食べなさい」と諭すyutaka。

 

彩りサラダ。パプリカの黄色と、いただいた黄色いミニトマトが入ると

なんて華やかな色になるんでしょう。

見え隠れしている緑は家庭菜園のロメインレタス。

 

デザートは、久しぶりに焼いたバスク風チーズケーキ。

ニュージーランド産の無農薬のレモンが手に入ったので。

 

チーズケーキはひんやりしているので、夏こそおいしい~。

 

今日は曇りがちで気温も30℃に届かず。午後2時過ぎ頃から、

鶯が気持ちよさそうにずーっとないていました。鳥も快適な気温ってあるのかなぁ。

 

夕方自由農園経由ツルヤへ。もう4時もまわっていたけれど、駐車場はいっぱい。

そんな賑わいを眺めるのもjunkoは好きなのですが、yutakaは混んでいる時は近付きたくないと。とうもろこしを買ってご満悦のjunko。ツルヤはお盆用のオードブルがたくさん出ていました。車のナンバープレートが県外の車が多く、眺めるのが楽しくてしょうがなかったです。遠く四国から高知ナンバーの車もありましたよ。

 

さて、ディナーです。

前菜その1 とうもろこし。甘くておいしい~

 

前菜その2 かつおのたたき(と昼間の残り)

セキセイインコ青「魚のつまは毒消しだから、魚の3倍食べよというんだよ」

オカメインコ「へぇ~、そうなんだぁ。」と教わりながら。

 

メインディッシュ。盛岡冷麺(買ってあったから)

今の季節、ぴったりですねぇ。

 

デザート。松本ハイランドブランドのスイカ。とうもろこしに始まりスイカに終わる。ご先祖さまも、いっしょに堪能していただけたかしら。

 

私たちが食べることも、供養ですよね。