どっぷり土用期間進行中です。今度の土曜日まで晴天で、次の日から1週間雨マークのつく天気予報。7月最後日の昨日、梅干しの土用干し第二弾を始めました。

空には少女とわんこの雲(のように見える)。

 

今回干すのはこちら。7/9赤紫蘇漬けをした小梅(青梅)と青梅を追熟した豊後梅。

あんぽ柿のような豊後梅は、土用干し後、赤紫蘇に漬けます。

 

小さなりんごのような小梅はちょっとまだらに染まっています。

干してバージョンアップさせ、再び赤紫蘇と一緒に漬け真っ赤に染めましょう。

 

明けて今朝。久しぶりの17℃。寒くて長袖を羽織りました。

曇りのように見えても今日もいい天気。陽の登る位置が右に移ってきました。

今回も夜露には当てません。朝6時前から干し始めました。

今年初めて虫の音を意識しました。あぁ、立秋の一週間を前にもう秋のサイン。

 

白い芙蓉は真っ盛り。

 

追って咲き始めたピンクが青い空に映えます。赤い紅をさしているよう。

 

槿の最初の一輪が咲き、秋に向かうピンクの花のリレーの始まりです。

 

葉を切られた睡蓮は、ひとつ花を咲かせた後、葉は増やせど花は咲かず。

今朝、蕾をひとつ見つけました。

 

蓮はつんつんした葉っぱの芽はあちらこちら出来てましたが、蕾はまだ見当たらず。

今年結局井戸尻詣をしなかったからなぁ。

 

今日の最高気温は31℃くらい。アイスコーヒーがおいしかったです~。

 

干しあがり。夕方4時まで10時間干しました。梅干しらしくなった小梅。

 

豊後梅。もう一日干せそうですが、土曜日までに第三弾を干したいので

小梅と一緒に2日目でフィニッシュといたします。

 

本日の家庭菜園の収獲。

きれいな茄子が無事収穫できました。穴ぼこだらけの葉のブロッコリーの隣で

無傷のロメインレタスを初収穫。ミニトマトもどんどん色づいて。

 

本日の夕飯。ロメインレタスとミニトマトをふんだんに使ったツナサラダほんわか

 

冷やしぶっかけうどん。市販の白だしと醤油で。今日のような日にぴったり♪

次はまもなく完成の白たまりで作ってほしいなぁ(まず、自分で作りなさいてへぺろ)。

 

夕飯の後、土用干しで火照った梅干しが冷めた頃瓶に戻し、赤紫蘇漬けをしました。

ひとまず2週間漬けるので、お盆に完成です。

 

今年の梅干しは全部干して、全部赤紫蘇漬けにします。

あともうひと頑張ります。