昨日。朝の桜。

 

昨日が満開でした。

 

直売所に行く階段から見下ろします。2014年春。長野県近辺に大雪が降ってハウス倒壊など被害も出た冬も過ぎ、この物件を検討していたyutakaはここから桜に囲まれた家を見て「この家はいい」と思ったそうです。そこから10年経ちます。

 

大平グランドの桜も満開に。空に飛行機雲はいりませぬ。

 

桜フレームにおさまる八ヶ岳。

 

富士見パノラマにあがる坂下にある枝垂れ桜。

 

もこもこした花たち。ずーっと見ていたい。

 

花をくぐり見上げると、桜ドーム。

 

昨日は午後から曇り空。裏庭の桜が「もういいよね」とばかり散り始め。

今日は池側の桜がはらはらと散り始めました。夕方から雨の予報だったので

水仙の花を沢山摘んでいると、yutakaはタラの芽を摘んでいました。

(ボケましたがこんなふうにはえてます↓)

 

これだけ収穫出来ました。もう2、3日早く収穫するとよかったかも。

脇芽は来年のために残すのだそうで、今年の収獲はこれにて終了~。

 

今日はカフェスペースを夏仕様に。薪を置くため敷いていた煉瓦スペースを少し狭めたり。使わないストーブを端に寄せたり。ちょっと部屋が広くなりました。石油ファンヒーターはもういらないので、タンクに残った灯油をポンプで吸い上げまだ使っている石油ストーブに入れました。徐々にストーブも店じまいです。摘みたての水仙を薪ストーブの上に飾ってみました。いい花瓶スペース発見ラブラブ

 

冷蔵庫の中のものを使って。

去年漬けたらっきょうとらっきょう酢、そして実山椒の醤油漬けを使ってきゅうりとワカメの酢の物を作りました。らっきょうの瓶は2つあるので、今年漬けるまでにひとつ空けたい。使用優先順位をあげま~す。

 

昨日作っておいた青山椒のちりめんじゃことらっきょう酢を使って

 

おいなりさんを作りました。

 

部屋から夜桜見物~。

 

しめに登場したタラの芽の天ぷら。柔らかくておいしかったですほんわか

 

今年もこうして家の桜の満開を見届けることが出来ました。カフェ営業はしていないので、二人だけの花見もなんだかもったいなかったです。桜の満開の頃オープンガーデンみたいにして、ブログをみてくださっている方に甘酒ならぬ珈琲をふるまえるような機会も楽しいかなぁ、とふと思いました。

 

よし! 今年は庭の手入れに力を入れよううさぎのぬいぐるみ(おうちもね)