今朝は所用で7時台に車を走らせ。すると入笠山の木々が雪の積もったように白くなっているではありませんか! 「撮りたい~」と思うも時間もあるのでそのまま車を走らせ、安全な場所で。ちょっと角度的に白い部分が見えにくい。なんていうんでしょうね。霧氷? 氷点下5℃の朝。寒い寒い冬の朝が作り出す風景は不思議です。

 

竜のようたなびく雲。

 

山の凹凸に陽がさして

 

一日が始まりました。

 

帰りがけAコープに寄ると、平日の夕方早めの時間なの正月用の買い出しの人で

賑わっていました。ひき肉が買いたくてきたのですが、目がさつまいもに行き、

干し芋第二弾用のさつまいもを買って帰ってきました。にっこり

 

我が家もなんとなく今日が仕事納め的な。夕飯は餃子。買っておいて古くなっていく餃子の皮でなんとしても餃子を作りたく。いただいたキャベツも半分あるし、ニラもあるし。ひねりなし! いたって普通の餃子です。junkoにとって餃子は焼売よりハードルの高い料理です。具の仕込み、皮で包むのがいまだ不慣れです。

 

餃子を作っている間、yutakaは松前漬けの試食かねて晩酌です。おいしいですって。でも昆布が硬いですって。昆布は出汁をとる用の昆布だから厚めなんですよね。

次作る時は考えよう。

 

餃子のかたちはちょっと…ですが、いい焼き色に焼いてもらいました。

具は味が少し弱かったかな。回数作っておいしく作れるようになりましょう。

 

今日はお節料理は増えませんでしたが、黒豆の甘露煮が

ようやく瓶の中に入りました。入りきらなかった分は年内用に。

 

あと3日で年が変わるんですね。

今からはもう欲張れない。

明日は諏訪大社のお札を玄関に貼ります。