やわらかな朝焼け。明日は冬至を迎えるという日。

 

先日野沢菜漬けを送った親戚から、赤と黄色の色鮮やかな贈り物が届きましたラブラブ 

野沢菜が入った容器は、柚子ぎっしりで戻ってきました。お庭の柚子だそうです。

そして大粒のいちご。ブログを見ていてくれるので「クリスマス近くの週末にいつもケーキを焼いているようだから」とこのタイミング。そのとおりでございます!

今年は立派な苺でケーキを飾れるなんてうれしい~ニコニコ

 

そして立派な大きな柚子。香りが部屋中にひろがりました。明日の冬至に合わせての

タイミング。もう何から何までうれしくありがたく。これだけあれば、お正月のおせちもまかなえますし、柚子ジャム、柚子酒を作ってみようかなと思います。

 

お正月も近いことを感じる贈り物をいただいたところで、おせちの練習。

2シーズンぶりかな? 伊達巻を作ってみました。

レシピはこちらを参考にさせていただきましたよ。(かなえさん、ありがとう♪)

 

分量はそんなに多くないので、小さめのフードプロセッサーを使います。伊達巻の

いいところは、材料を全部入れてスイッチオン!で伊達巻のもとが完成すること。

 

弱火で10分位、四角いフライパンで焼きます。蓋をして焼きました。

ホットケーキのようにぷつぷつ穴があいてきましたよ。

 

ひっくり返してみると、カステラのようなおいしそうな色♪

これはにおいや焼き色チェックをしないと、焦がしますね。

 

フレンチトーストのような焼き上がり。ここでひとつ大技を学びました。

きれいに巻くために、切込みを入れるんですって。なるほど~にっこり

 

ぎゅっとしっかり巻いて、10分くらい立てておくのだそうです。

これは水分を均等に飛ばすためなのかな?

 

ラップに巻いてひと晩。おはよう、伊達巻。

 

わくわくカットしてみました。きれいに出来ました~。

かわいいサイズで、ふみ巻みたいですね。

 

今日のおうちランチ。伊達巻のある食卓。食べてみると、しっとり滑らかに

仕上がっていました。甘さの分量、大さじ1~2のところ、今回は大さじ1に

してみましたが、もう少し甘いのが好きかも。ということで、残ったはんぺんで

もう一度作ってみようと思います。

 

今日は気温があがらず夕方から氷点下。粉雪も舞い始め、と~っても寒かった…。

外出から帰ってくる道は、粉雪が白い砂をアスファルトにまいたように見え、

風で道端に集まっていました。まだ積もらないので全然問題ない雪で助かります。

 

今夜は、肉じゃがリメイクカレー。久しぶりに6月に作ったらっきょうの甘酢漬けを出しました。寒いとカレー以外のメニューで登場の機会がないらっきょう。

 

部屋が十分温まっていなかったので、薪ストーブの前のテーブルで食べることに。

 

今日が冬至なのではないかしらという冷え込み。明日朝は氷点下9℃の予報。

このあたりの1月の気温ですよね。まぁ、早く寒さにからだが慣れていいのかも

しれません(強がり)。

 

明日も柚子湯に入りますが、今夜も柚子湯であったまってやすむことにします。