セラピストは直接多数のお客様に素手で触れます。

お客さまの中には、感染症を持っていらっしゃることも、ままあります。

特に多いのが、風邪です。

風邪は空気感染をします。

室内の空気清浄気をフル稼働させておくのが、ベターですが、それでも、お顔の近くで施術をする時に、咳き込まれてお話を聴かなければならないコトも、あります。

そのような場合に備えて、高機能のマスクを着用するようにしましょう。

また、施術後は、ヒビテンなどの医療用消毒液で手を洗いましょう。

また、うがいも有効です。

次に多いのが、水虫です。

これは「足白癬菌」と言う「カビ」が、原因で起きます。

リフレクソロジーで、そうした足を触るのは抵抗あると思います。

しかしお仕事なので、拒否する訳にはいきません。

でも、安心してください、足の水虫は手には普通感染しません。

手には、別に手水虫と言う別の「白癬菌」が引き起こします。

水虫か本当に怖いのは、施術により剥げ落ちた微小な感染した皮膚片が、セラピストの呼吸により、体内に、それも呼吸器に入るコトです。

「白癬菌」は、肺の中でも繁殖するので、肺炎を引き起こします。

カビは、簡単には退治出来ないので、長患いを余儀なくされます。

その為にも、明らかな水虫のお客さんに対しても、高機能マスクの着用をオススメします。

この他にも、皮膚に感染症を起こしていらっしゃる場合もあります。

施術後には、その度に、ヒビテンなどで、しっかり消毒するべきでしょう。

アルコール消毒して、安心してはなりません。

ウィルスや、カビは、アルコールでは消毒されません。

医療用消毒液であるヒビテンなどを使うべきでしょう。

施術に使ったタオルなども、極力使い回しを避け、しっかり洗濯しましょう。

意外なコトに、当たり前のコトを手抜きすると、セラピストも、他のお客さんにも、感染症を移すことになってしまい、大事になってしまいます。

感染症は目に見えない菌やウィルス、カビ、カビの胞子で移るので、よくよく気をつけてください。

手洗い、うがい、マスクに消毒液と言う、当然の予防方法が、セラピストの身体を守り、他のお客さんへの二次感染も避けるコトになるのです。

{665422E5-AEEE-4E34-8816-1D613FCE847D}