小麦の脱穀

テーマ:
今日も暑かった~ (-"-;A
そんな暑い中、小麦の脱穀をしました。
まずは、くるり棒(多分、正式名称ですw オークションで落札しました^^)で、脱穀。

$くぼかわ農園のブログ


初め、使い方に戸惑いながらも段々とリズムに乗れて上手く出来るようになり、全ての小麦を十分叩き終えた後、ふるいにかけました。

$くぼかわ農園のブログ


その後、更にふるいにかけようとしたところ、ん?、雲行きが怪しくなって来た。
急がねば! (°Д°;≡°Д°;)

$くぼかわ農園のブログ


ほっ、夕立にはならず、一安心しました。

$くぼかわ農園のブログ


さて次はというと、ジャジャ~ン! 
これまた、オークションで落札した唐箕(とうみ)です^^
これで、殻を分離させます。

$くぼかわ農園のブログ


でも、風量の加減のせいか、それともこれがこの機械の精一杯の性能なのか分かりませんが、どうしても要らないものが混じってしまうんですよね。(´д`lll)

$くぼかわ農園のブログ


これでは、いくらやってもキリがないと思うので、地元の精米屋さんに出来るかどうか聞いてみます (;´▽`A``
AD