オーダーの帽子 | オルフェの帽子

オルフェの帽子

帽子職人Orfeu(オルフェ)のブログです。
帽子にまつわる色々、日常のあれこれなど、ゆるーく綴った日記です。

先日、6月に受けていたオーダーの帽子を最後にお渡して、オルフェ2016春夏が終了しました。


半年で4回の出張と、製作、催事の繰り返しの日々。

思い返せば、土日平日関係なく、家事もそこそこに毎日仕事に追われていたような気がします。


それも7月いっぱいでいったん区切りがつき、8月前半は思いっきり遊ぶ!と決めました。

映画や展覧会を見に行ったり、友人と会ったり、溜まった録画を見たり、本を読んだり、たまにはミシンを踏んだりして、この期間を満喫しています。

毎日同じことを繰り返しているようでも、小さな変化は日々起こり、それは未来へ確実につながっていて、もしかしたら今なんとなく思い描いていることもいつかは本当になるかもしれない。

回り道や無駄な動きに見えることも、実は自分にとって大事なことなのかもと思って、今できることをして、会える人に会って、行ける場所になるべく出かける、という毎日を過ごしています。



8月後半からはまた製作開始。今度は秋冬帽子になります。

スムーズに切り替えができるかちょっと心配ではありますが動き出したら何とかなるでしょう。^_^;


こちらは、オーダー帽子のサンプルです。
新しい帽子を作る場合、一発でうまくいくことはほとんどありません。

サンプルを一回以上作って改善点を探ります。これもクラウンを型に入れなおしたり、ブリムのワイヤーの素材を変えてみたり、色々やり直してここまで来ました。
本番の帽子はもっときれいに仕上がりましたが、これはこれでなかなか素敵にできたかな?

天然草とシルクオーガンジーの帽子です。日よけというよりオシャレ帽子です。
来年の春夏に色違いでまた作ってみようかしら。(^^)




秋冬の予定は未定ですが、なるべく早めにお伝えできればと思っています。

とりあえず第1発目は大阪へ参ります。
9月21日~27日まで心斎橋大丸で初出展です。

関西方面の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪