食品等販売キャッチコピーの素人でも売れる作り方 | 農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

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農業・飲食・食品の売上を上げるお手伝い(食関連企業252社会員組織 (一社)エコ食品健究会 代表理事のブログ)

あらためて 指摘することは無いのかもしれませんが

私の顧問先のクライアントの皆さんの販促チラシ等をwebでサーフィンしていると

 

気になったので・・

 

飲食や食品物販のキャッチコピーを考える場合、

お願いです。

 

最低限、以下の5つは抑えておきたいですね。

 

流行や季節性+用途+商品の魅力を伝える言葉+誰もがわかる呼称+お得情報

 

事例:正月雑煮ギフト日本で1番高級な自然栽培みやこがね切り餅 今週送料無料

 

何だか詰め込んだ感が半端ないのですが、どうせ、私も含めキャッチコピーを作るのは素人です。

だったら!

伝えなければならない要素を詰め込む!という発想が大事なのです。

 

この中で1番難しいのが、「商品の魅力を伝える言葉」の部分です。

これは日常から、他社を研究するなどして、拾って整理しておくことが重要です。

 

その際、食品ですから、五感で整理しておきましょう。

例えばスイーツの場合は、以下のようになるでしょう。

==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
 加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
 ≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2013年  中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)

≪主な委員歴≫

『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
 

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