一応、カッターは買う予定だったので冷やかしでは無いです。
ふむ、品揃えの思想がブレていないのが気持ちいい。
「様々なお客様に喜んでいただけるように」なんていう、総花的な邪念がない。
全店そうなのかは分かりませんが、ワタシが行ったところは飲食物を販売してませんでした。「熱中症予防」とかで、レジ前とかに塩・梅系の飴とか、スポーツドリンクとか置けば売れそうなのに、そういうのは一切無し。
目的のカッター。
用途別とかでの品揃えは想定内、むしろ少なく感じたけど、替え刃の品揃えの方が面白かった。
少し視線を落とすと墨汁なんかもある。名前は忘れたけどアレ用。
衣類なんかは、機能と価格のバランスの高さは業界屈指らしいけど、「如何にも」なセンス。
でも、案外こういうのって「クールジャパン」の波にでも乗ったら大化けしそう。
なんかガイジンに受けそうな気がする。
仕事用の黒靴下を購入。
ココで見る機能アピール表記は、どの洋品店のモノより説得力がある。
事務方でもアウトドアでもない、身近なハード環境への確かな対応と考えた場合。
確かに今時の大型ホームセンターの方が買物しやすいし、品揃えがいいとは思います。
でも「総花的じゃない」のは、目的買いの場合はとても便利。
そして、そのプライドに裏付けされた商品品質。
そのコストパフォーマンスがオシャレ層にバレて、それに合わせてチョッと小綺麗路線な店舗も作ったらしいけど、デカくする気は無いらしい。「本業」重視で。
なんでワークマン礼讚してるんだろ?
ワタシに足りてないのは鉄分。
あえて週末に観光地に向かうという恐怖ゆえの筆迷い。