久しぶりに見る陽が昇ってからの朝の風景は白々しい | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

去年のハナシですが、誘われてこんなところに行きました。



池袋で期間限定営業だったみたいです。
「エヴァンゲリオン酒場」

一部メニュー

ワタシはエヴァに関しては、あんまり守備範囲ではないんですが、同行者より詳しかったかもしれない。と感じられてしまうのは、ワタシのアプローチがアニヲタ系だからでしょう。
普通は、キャラがカワイイとか、雰囲気がカッコイイとか、そういう所を愛でたり楽しんだりで十分。

店内で流れていた高橋洋子さんのトークは、ワタシには失笑ものでしたが、それと同様にローテーションで流れていた楽曲群の数曲には「?」
エヴァンゲリオンっぽいけど、こんなの劇中で使われていたか……?
同行者に訊いても分からなかったので、エヴァコンテンツの拡大の流れを脳内検索してみる。
ゲーム?ドラマCD?いやいやパチンコか?!
ガルパンやガンダムでも、パチンコでオリジナル曲をワザワザ作ってたからなぁ。そう考えれば、パチンコ関係のコンテンツビジネスモデルとしては、エヴァは嚆矢の部類だよな。


帰りに、何やら専門店にも寄りましたが、ああいうグッズになると、益々ワタシの守備範囲外。
あ、相変わらずカヲルくんは男前。



エヴァンゲリオンかぁ……
既にリアルタイム世代はいい歳だなぁ…
日テレが金曜ロードショーとかでやるようなコンテンツになるとは、20世紀には想像もつかなかった。
そんな感慨に、自身の歳を思う。
生きてるうちに終わるのか?
最後は宇多田ヒカルさんのお子さんが主題歌を歌ってるんじゃないのかしら?