「くあぶれっと」パン教室レッスン

~お楽しみレッスン~

 
 
『グラハム粉』を使ったパン生地です。
プチプチの食感がクセになってたまりません!
 
美味しいパン生地だったので紹介させてください。
 (記録)
 

【グラハムポテト】

 
image
 
 

 

材料 10個分

 

 
強力粉 240g
グラハム粉(粗挽き) 60g
イースト 7g
塩 4g
有塩バター 30g
たまご 36g
水 60g
牛乳 120g
 
 

POINT

 

グラハム粉の前処理

 

沸騰させた牛乳にグラハム粉(粗挽き)を加えて
2時間以上浸しておきましょう。
 
 
image
 
 

 

グラハム粉

 

小麦の皮から実まで丸ごと挽いたもの
ザラザラとした食感が特徴
 
タンパクの量が少ない小麦だと膨らみにくくなることもあるので
強力粉の換えは10%から試すと良いです。
 
 
 
image
 
 
平らに伸ばした生地にお好きな具材をトッピングし
180℃12分焼きます。
 
 
今回はジャガイモと玉ねぎ、パルメザンチーズです。
 
 
マヨネーズは具材が流れないように「土手」です。
また、マヨネーズの味がプラスされると
美味しくなりますよね~
 
 
image
 
 
プチプチが美味しく
玉ねぎの甘さがパン生地にマッチして
どんどん食べたくなる美味しいパンです。
 
 
美味しかったので
この生地を使って作りたいと思います。
 
 
 
皆様、良い一日を