視線 | *

大好きな愛犬との日々



よく私を観察している。

穴が開くくらいじーっとみてくる。


一緒にお出かけをよくするんだけど

お散歩中も私の顔をチラチラ確認する。


何故ゆえ、そんなに監視するのか不思議だった。



基本懐きにくいので『おいでー』と

誰かに呼ばれても行こうとしない。

※お菓子があったら話は変わってくるが(泣


そして呼ばれた時でさえ

私を見て判断を仰ぐ。


いやいや、私そこまで鬼じゃないので

行きたいならどうぞって感じなんです。


お世話になっている【お犬・猫様の為の手作りお惣菜】オーナーに

何故こんなに見てくるのか聞いてみた


関係性がいい、信頼している、距離感もちょうどいい等のお褒めの言葉をいただいた。



わたし、ちゃんとしつけできてたんだな。と

心の中で喜びの涙が溢れました。



依存してしまう形になると

分離不安になるからきをつけてと忠告も。



お互いに外面がいいので

家ではノータッチなことが多いです。

個人の時間を楽しむ。


遊ぶ時は本気で遊んでます😂

人に見せられない。笑


オンオフしっかりしていたらいいと思いました。



叱る時も

目を見て何故そういうことをしたのか

ダメだと理解しているならやめなさいと

口で伝えるだけで伝わります。


おさんぽのときに

お荷物運ぶガラガラもったお兄さんに吠えたことがあったので


何もされていないのに吠えるのはダメだよ。

ママを守ろうと吠えてくれたのね。

ありがとう。でも大丈夫だよ。

吠えなくて大丈夫。ママが守るからね。

いつもありがとう。


一度伝えただけなのですが

吠えることがなくなりました。


喋ることはできないけれど

理解する能力は優れているので

凄いなとしみじみ。



これからもどうぞよろしくお願いします。

ながいきしてください。

そのためにわたしは勉強します。