船で一番の問題はというとエンジンとか機関ですが
次に重要なのはトイレではないかなと思います。
この船もトイレは2つ付いていますがそれも一応電動。しかしながら昔、痔の手術した自分としてはウォシュレットが欲しいところ。ハンディウォシュレットを用意してたけどもやはり本物が欲しいとマリンエアコン直してもらった電気屋さんに相談するとウォシュレットが付くサイズのマリントイレが在庫であるから安くするよと言われて丁度ウォシュレットは余ってるのがひとつあったので付けてもらいました。いや〜快適。この電気屋さんマリーナのお抱えの電気屋さんにマリンエアコン新しいのにしないと直らない150万以上かなと言われたのに悪い部品だけ交換7万円で直ってしまった。船は業者さん選びでこんなに違うとは。
外したコンパクトマリントイレどうしようか思案中。