Dear今までの、これからの里親さん達へ。 | 滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物保護管理センターボランティア推進員です。
犬猫、その他種類問わず保護。
里親さんとの繋がりを大切に思い活動しとります✩.*˚

今までうちからいろーんな動物、数十頭、て動物達が里親さんの元へ幸せ切符手に入れてます。ここで私の思いを残そうと思います。
長い事この活動してると、やはり虹の橋渡った子の話も聞きます。その中でも「長生きさせてあげれなくてごめんなさい」とか「うちじゃなければもっと楽しかったかな」とか言われる事もある。
ノーノー!それは絶対違うよ!うちに来た子はホントどの子も大切。
んでね、私伝いに自分で「ずっとのおうち」選んでる、てたーくさんの里親さん見てきて痛感してます。スピリチュアルな力は私なんもない鈍感なでくのぼうだけど鳥肌立つ出来事がホント沢山あった。


確実に自分で「行きたいおうち」選んでるの。
やし「もよまま所から里親さんち行った子はおうちに馴染むの早すぎやしないか、最初から居るみたい」ていろーんな方から言われます。私も自信ある。 
だからあえて私は保護活動によくある「トライアル期間」とやらは設けてません。家族に迎える覚悟あるなら「お試してなんじゃい」とどーしても思ってまうから。里親さんの話聞いて絶対必要と判断したらするけどね。

いつもまぁ、あかんなら帰ってこりゃいいさ、て。...帰ってきた事ないわそいや。皆さん返せ言うても絶対返さん自信あるよ(笑)
そりゃ困らせる事もあるだろうよ。
けど幸せ沢山もたらせてくれてる親バカ話や写真、ほぼ毎日誰かから連絡頂ける幸せ。

この子達はずっとのおうち自分で選んで行ってはります。だからね、謝らないでほしい。

「出会ってくれてありがとう!うちを選んできたんかおまいさん。」て想い毎日沢山伝えてあげてください。

うちに来る子は何かしら辛い思いしてるか九死に一生、殺処分間逃れた子。
けど「可哀想やからもらってやるよ」とか「どうせ死ぬ所やったなら」とか言う方へは譲渡してません。だってもううちに来た時点で「可哀想な子」やないから。
里親さん困らせる事もいっぱいあるだろうし、
ワガママもあるかもしれない。
けど私ら人間よりどう頑張っても短い命の時間。
おかーちゃんやおとーちゃんとの「今」がすごい大切な時間。
そんなこの子達の「今」をかげがえのない時に変えてくれてる里親さん達に心から感謝です。


だから例え病気になっても、たとえ虹の橋に渡る日が来ても絶対自分を責めないでね。
「おうちに迎えてくれたその日の事、気持ち」
里親さんと同じように...ずっとこの子達は忘れません。そして里親さんと同じく私も忘れません。
買う、てすごい簡単な選択より里親になる、て気難しい道選んでくれた里親さん達にはホントこの子達も私も感謝でいっぱいなんだよ。
もよままにいろいろ突っ込んで聞かれたり、うざい質問ぶっ込まれたり...けど「里親さんとしてよろしくお願いします」て連絡で嬉しくて泣いてくれたおかーちゃんも何人か居た。
その日の気持ち、忘れないで。

どの子も家族選んで行ってます。だから「今」
より幸せなんてないの。あるとしたら今日より明日、明日より明後日のあなたと過ごす日々。


だからどの里親さんにもありがとうございます、て気持ち。そしてこんなしがない私に「いつかもよままから里親になりたいて思ってた」て言うて頂いた事や里親さんになってからもずっと活動応援してくださる方々への気持ちずっと持ってます。


保護っ子にとっても、私にとっても里親さん達との出会いはかけがえのない宝物です。
「出会ってくれてありがとう」
だからね、保護活動者がえらい!すごい!やなく私は里親さんが1番のボランティア。て想いはずっとあります。

保護活動も1人じゃ出来ません。保護活動者の横との繋がり、里親さん、応援してくださる方々。
費用的にも時間的にも体力的にも...ホントに辛い。だから「今年で辞めよう」て実は毎年思う(笑)

けどね、皆さんが居て私も今までやってこれました。里親さんとのご縁やずっとのおうちでの幸せな顔見てたら辞めれない。
出会った事ある方は「想像と違う!」とよく言われる。考え方も、普通の保護活動者さんとはちと違う。
小動物の保護活動者さん、てほわん♡としたうさぎさんみたいな方が多い。
もよまま...ゴジラです恐竜くん

「感謝」の気持ち忘れず...これからもよろしくお願いします。
だからね、自分を責めないで。
幸せで幸せで仕方ない!て日を時間をくれたおかーちゃんおとーちゃんに感謝しかないんだよ。
里親さんは保護っ子達にとっては「最高のおかーちゃん、おとーちゃん」私にとってはホント皆様大切な心友です。飼育相談なり親バカなりホントいつでも連絡ください。

...豆さんのずっとの家族はどこだろうねおねがい

焦らずゆっくり仮おかんと待とうね。(そこは他の子のおうちだぞ)きっと「豆じゃないとダメ!うちにおいで」ておかーちゃんがいるよ。