今週は2つのレッスンが空の家で行われました。

イベント内容がどんどん多岐に渡って来て楽しくなってきました~。

まずは、6月17日にベリーダンスのレッスン☆

お子様連れで、こういった体を動かすレッスンって
外ではなかなか受けに行きにくいですよね~。

空の家は畳のお部屋なので、赤ちゃんを床に寝っころがせながら
ママはダンスレッスンができます。

私含めみなさん初めての方ばっかりでしたが
基本の動きをわかりやすく教えてもらい
最後には曲に合わせて一通り踊ってみました。

参加者からも楽しかった~!との感想もあり
今後も月1くらいで開催される予定です。
約1時間のレッスンでワンコイン(500円)なのもうれしいです!


そして昨日は愛力さん主催の朝ヨガでした。

最初はおやこカフェにて行われていましたが
もう少しゆとりのあるスペースで、ということでしたので
空の家での開催となりました。

お部屋を見て、とても喜んでくださり「奇跡です!」とまで・・・
普段普通に住んでいるのでそこまで喜んで下さるとは!私も感激です。

ポーズをとったりするよりも、自分の身体の感覚を
目覚めさせていき、自分で自分の身体を整える
という感じのヨガで、私も子供2人と一緒に受けさせてもらいました。

途中赤ちゃんが泣いたりで中断したりもしましたが
自分の足や背骨がぐぐ~!っと伸びる感覚が面白かったです!
ヨガ初心者の私でも十分楽しめました。

こちらも月1開催で、次回は7月5日(土)9時半~11時です。

ママ向けのヨガにしていただけるようなので
子連れ参加ももちろんOKです!
もちろん、子連れじゃない方も大歓迎。

空の家がオープンして、一番楽しんでるのは
オーナーの私なんじゃないかな~!
AD

第3回おかん勉強会☆ 

テーマ:
今日はルンバさん主催の第3回おかん勉強会が行われました。

今回はいつもの赤ちゃん整体ではなく
横浜から食育の先生である荻原彩子先生をお呼びして
「食の現状と何を選ぶか」という題材の勉強会でした。

午前の部に10組、午後の部に8組のママたちが
雨で足元が悪い中、集まってくれました!




私は午前の部は別の用事があって不在で
午後からの参加でした。

今の食の話、とっても興味深く「あ~やっぱりね」とか「うわ~そうなんだ~」
というような話ばかりですごく考えさせられました。

世の中を変えるのはおかん達だ!

もっといっぱい知らないといけない。

そんな会でした。

先生わざわざ遠くからありがとうございました。

参加者の皆様も足元の悪い中ありがとうございました。



空の家もとても気に入って下さり、またぜひやりたい!
とのことですので、気になる方は
フェイスブックの空の家のページをチェックしておいてください。

AD

シロップをつくろうの会ウメ

テーマ:
今日は空の家の庭にある梅の木になっている
ウメを使ったシロップつくりの会がありました。

オーガニックで動物性食品を使わないお菓子作りをしている
りんごほっぺさんの主催です。

まずはウメを叩き落として拾うところからスタート。

小梅の方は熟れているので雨のように落ちてきました。

大きい梅の方はまだ青くて、固めなので
なかなか落ちませんでしたが
シロップを作る分は充分採れました。

そのあと洗ったりヘタを取ったり下準備。





全部は収穫しなかったのでまだ作れそうです。
2回目もあるかも?

甜菜糖の氷砂糖を使って
各自持ってきたビンにウメと氷砂糖を
敷き詰めて完成~。



残った梅や冷凍していた梅はお土産にお持ち帰り。

私もふた瓶作りました。
完成が楽しみ~。

作り終わった後は注文していた
お弁当を食べながらおしゃべりタイム。

また、新たな出会いや新しい企画もうまれて
今後も繋がっていきそうな素敵な会になりました!
AD